こんにちはニコニコ

今日はめちゃくちゃ酷い土砂降りで、今やっと雨も気が済んだのかおとなしくなってきました☔️
千葉県の人たち、先日の台風19号などで被害に遭われた人たちのお家や、皆さんは大丈夫かなぁショボーン
何も出来ない私ですが。。

って書いてたらまた激しい雨がガーン
土砂災害も心配ですショボーン
皆さん本当に気をつけてくださいねショボーン
これ以上被害が大きくなりませんように。

前日収穫した、うちで実った柚子のお話ですが。
柚子をボールに、調理器具のボールですよ。
入れたまんま三日したらやや黄色くなっててガーン
鮮やかな緑のうちにやらなければならなかったのにガーンすぐママに電話したら、大丈夫!と言われ💦
冷蔵庫に入れとかなくちゃいけなかったですねぇアセアセ

柚子の皮をピーラーで薄く削って。
14個の柚子をひたすら回しながら削りました。
皮の裏側に白いのが付いてくると雑味になるので、とにかく薄く。
それをコンパクトなフードプロセッサーというか、縦長のカップに入れていき、塩小さじ1くらいと、冷凍しといた青唐辛子を適当に7本くらいを種を取り除き全部入れて刃物が付いた蓋をして逆さにして、手でプッシュすると粉々にしてくれる!ってやつですニコニコ
機械の写真撮ってないので説明が下手だなぁ(^◇^;)w

で、ある程度細かくなったのを確認して味見!
蓋をあけると柚子の風味がキッチンに広がり照れひと舐めすると
びっくりヒィーハー🔥
結構辛い🌶

でも上手に出来た🙌

本当はすり鉢で細かくゴリゴリやるんだよねキョロキョロ
うち、そういえばすり鉢ないや💡

結構な量ができました。
実家のママにも上げるため小さい容器に入れて冷凍しました❄️


こんな感じですチュー
色もいいではないかー‼️
香りもお届けしたいところおねがい

湯豆腐やお鍋、秋は秋鮭の白子ポン酢などを作るのでもみじおろしの代わりにこの柚子胡椒を使いますおねがいあと、チキンの塩胡椒だけのソテーに乗せて食べたりしますよウインクパスタにもうどんやお蕎麦にもイケる照れ

余談なのですが、青唐辛子は冷凍していても辛みが結構ありました。
青唐辛子の種を取り除く時は手袋をしたほうがいいです滝汗
なんか、夜ね、手の指と爪の間がカァーッと熱くなってね滝汗痛かった!
火傷した時みたいな。。
お風呂はいる時、お湯で痛かったw

皆さん、青唐辛子の種とる時は気をつけてくださいね滝汗
でも柚子胡椒はサイコー🙌💕