こんにちはニコニコ
皆さまお元気ですか??
サッカーの続きまだあったけど、また一か月も空いてしまったので💦

ひとまず最近のことを爆笑

ひっそりとまた蝶々を育ててました!
で、昨日2匹目の蝶ちゃんが羽化してーー🦋💓


可愛いですねラブ

1匹目は網広げる時にすでにすぐさま飛び立ちたいよ〜って感じであっさり空に向かって行ってしまい写真が撮れませんでした(^◇^;)

この子は2匹目なんですおねがい

うちの柚子の木に今年も蝶々のお母さんが卵を産み付けてくれて何匹もいたんですが、自然で、ある程度大きくなれないようなら自然界の厳しさでは生きていけないぞ。と少し大きくなるまで様子見してたんです。その数を数えながら。

ある時、やっぱり数が足りないことに気づきえーん
中くらいの子が姿を消し、チビが増えてる、を繰り返し、、、
やっぱり、鳥か何かに食われとる😱💦となり、
もうこの時点で手を差し伸べる事をしなければ、うちの柚子の木で生まれた子供たちは全滅する😱と保護。
保護しても、孵化したてのコは弱く死んじゃうコもいてえーん

結局今年は3匹となってしまいました。


あと1匹がこのように蛹で、綺麗な蝶々になるまでじっと我慢してるわけです。
向こう側に見える蛹は抜け殻です。

虫かごで毎日お世話をしてて、今回はペットボトルなどで、蛹になる前に猛烈な運動をするスペースを作ってあげなかったので、みんな虫かごの屋根などで蛹になったので、大切にその蛹を取って恒例の折り紙での専用ポットを作って割り箸に装着してそこに入れてあげている姿ですおねがい

蛹になる時、うんと縮こまって自分で糸をはきながら、お尻の部分の台座や左右に糸を絡めて体を固定するので、その糸でできた膜はセロテープなどでそぉっと剥がします。台座の部分が剥がせない場合はハサミで、お尻を切ってしまわないように際どい膜のあたりをチョキン✂️とします。


綺麗な緑ですよおねがい


こんな感じですよおねがい
ポットに入れる前に触ってみるとボディはヒンヤリと冷たくお尻をプイプイっと左右に動かしますニコニコめちゃ可愛い💕


続く