こんばんわぁ。
寒くなりましたねアセアセ12月になったもんねぇ。

またまた蝶々のお話ですが、先月10日に誕生した4番目のコ、チョコちゃんが29日の昼に死んでしまいましたえーん
でも20日も生きてくれました。

{8A3CCF89-F410-4DC8-B88F-6C5886768D6F:01}

左が末っ子のチョビちゃんで、右がチョコちゃんでした。アゲハ蝶の1番下の、ヒラヒラと細い羽の先が両方ありません。
部屋の中を飛んだりネットの中で動いたりで、だいぶ前からですが、切れちゃったんです。

棒で誘導して2匹でペットボトルの蓋のジュースの所にとまってくれて、この時はチョコちゃんが自らストローを伸ばしてジュースを飲んでます。

やっぱり蝶々の最期って苦しむんだろうか。
チョウタの時みたいな痙攣を何度も何度も繰り返し可哀想でしたショボーン

見てるのは辛かったけど、手のひらに乗せていました。

で、痙攣が止まったのかな?と思うとまた痙攣したり羽が逆に閉じたり(マントを巻くみたいな)

私の手のひらの上で横たわるチョコちゃんの下から、ふと・・

転がる小さな黄色いタマが見えましたびっくり
まさか!?
と思ったら床にタマを落としてしまい、見つけました。
チョコちゃんが、私に残してくれたのは、たった1つだけだけど、チョコちゃんのタマゴでしたえーん
{5A05A0D2-A57D-46F2-93D3-449736B9EA52:01}

大切に保管してます。

お父さんはチョウスケかなラブ⁉︎
ちなみにチョウスケは今日で一カ月ですおねがい