今年もセミを助けました。

ベランダにひっくり返っていて、ちょっと物音を立てると、ビビビッて鳴いてはまたおとなしくなって、また物音立てて反応見て、セミが「まだ生きてるよ」って鳴いての繰り返しをしてたんです。
カラカラになってる気がしたので植木にあげるお水のシャワーをしてみた。

ひっくり返ってるので直してあげたかったんだけどなかなか触れなくて(´Д⊂ヽ

やっと植木の葉っぱのところに掴ませてあげれたの!!
で、ジーーーっとガン見してて、もう長くはないのかなぁ(:_;)と思っていたけど。見てるぶんにはかなり可愛い。




写真撮ったら見つけたんだけど、背中のところが顔になってるよねー!!!
分かる!?
どっかの国のお土産のお面とかにありそうな顔だよ!!
何枚も写真撮ったけどこの角度しかこの顔に見えないんだよぉ★

キュウリの水分やハチミツを割り箸の先につけてあげてみたけど、長いストローで吸ってはくれなかったなぁ。
植木の縁に落ちてしまい、おーい、頑張れー!!って言ってたらこっちにヨタヨタ歩いてきてくれました。

翌日、外の高い木の枝の隙間においてあげました。

その日の夕方に見に行ったら枝の隙間にも下にもいなかったので、天国に行ったんだと思うことにしました。


なんか悲しい(:_;)
でも、
来年もまたセミのなく頃にこの子の仲間が沢山地上に出てくるね。
うるさい、と思わず、沢山セミの合唱を聞くことにしましょうね。



Android携帯からの投稿