記事が消えてしまいました!!!!!!!!!

なぜに~~~~~~~バツむか


ということでさっきまで一生懸命書いたように同じことが書けるかわかりませんが後篇です。


ここは骨のゾーンです。

写メの中で一番目立ってる人骨に似たこの頭を持つ哺乳類は何だか分かりますか?red


TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_160537_ed.jpg


腕が長いのがヒントですぴかっ!



ゴリラなんだよゴリ子

今にも前進してきそうなアングルが印象的でしたゴリウホウホ

ゴリラの周りにはまたネコ科系のお骨さんがたくさん展示されてました。



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_161929_ed.jpg

生きていればこんな感じ!というように骨のゾーンを抜けるあたりに展示されてましたらいおん

でもゴリラはなかったなぁ。。今を生きてる動物なんだけど絶滅しないでほしいね。

ライオンは、頭蓋骨の後ろが突起してたよ~びっくりそれはアップで撮らなかったけどそのコだけなのか全ライオンそうなのか??全ライオンがそうだからきっとライオンの骨代表としてそれが展示されてたんだよね~ほけー


TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-DVC00177.jpg


また骨のゾーンへ話が戻るけどやっぱり目が行っちゃうのが巨大なボーンだよねガイコツ

手前がキリンで奥のは見える??




TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_160843_ed.jpg


奥のはこれです。一見マンモスチックだよねびっくり

でもね、これはアフリカゾウなんだって。ゾウは鼻に骨がないからこういう風になるみたいなんだけどやっぱりゾウさんは長い鼻だよねseiそれと大きな耳かな☆

死んじゃってから1年くらいかな?土の中に埋めて腐敗していくお肉とか臓器を微生物に処理してもらい、再度掘り出して骨を組み立てて作ったものなんだって驚き本物かどうか分からないけど、研究者とかはそうやって骨の仕組みとかを観察しているんだね。



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-DVC00180.jpg

マンモスといえば、この牙!!!!!!!!

牙でいいんだよね??角じゃないよね(^^ゞ??

あの口元あたりから生えて丸くなってるアレですよ!!あれ!!

これも展示されてたけどここに頭をシュミレーションしてみなびっくり!!

きっと相当でっかいがーんンダンダ

そうそうこの先へ進むとマンモスが氷河期で絶滅した時にロング冷凍されたのが見つかって長い髪の毛や、あの憧れのマンモスの肉肉っ!まで展示されてて驚いたよ!!もちろん骨は付いてなかったけど、何万年?何十万年というロング冷凍なのでお肉の方はきっと冷凍焼けしてるはずで見た目もパサパサしてるような感じだった!!

発見者や研究者さんの中で、誰か一人は焼いて食べたりしたかもしれないよね~ジー



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_161434.jpg


次はこれまた巨大なヒグマやホッキョクグマなどが紹介されてたんだおぉ!超デッカイ!!

毛並みがすごく綺麗だった!!



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_161506.jpg

あまりにでっかくて正面に来たら2頭はとても写メで写せず、その横の小さいクマさんと比較したの!!

小さいといっても大きいのですが…

昔、本でグリズリーが登場する物語ですごく感動したのを覚えてるんだ。クマもいろんな動物もみんな愛があるんだよね。

でも時には人を襲ってしまうこともあるけど、それはいろんな意味で、いろんな場面で人間が彼らを脅(おびや)かしてしまってるんだよね。例え、銃ではなくカメラというものでも動物はそれが凶器ではないと知らないわけだし。

有名なカメラマンも大きなクマ、ヒグマだったかな…に襲われて命を絶たれてしまったけど、そのカメラマンさんの素晴らしい動物の写真も展示されていました。躍動感あふれる生命を、大自然を背景に、二度とない角度、二度とない自然の光と影を(夕日とか水しぶきの融合もあって)見事に収めた一瞬の軌跡そのものでした。


あ、そうだ!!

また超アップのカワユな一枚があるよぱやぁ~



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_161533.jpg

ガオォォォォ!!

もしも、大きなテディベアがこんな顔だったらw


TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_162740.jpg

シートン動物記のことや本もたくさん展示されてました!!

私、まだシートン動物記には手を出してないんだよね~。。いつか全部読みたいな笑顔


あ、そうだ!!


TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-DVC00169.jpg

これ、載せるの忘れてた。

みなさん、何かおかしく思いませんか??

キリンだけど…

何かが足りない。


柄がないキリンなんだよひゃ~・・・

突然変異でこうなったキリンがいるんだって。

キリンから柄がなくなると馬みたいな色だよね。でもキリンの顔、特に目がすごく可愛かったですキラキラ


本当に行って良かったよ!!

ここに書いた以外にももっといろんなことに驚かされるしね!!

行こうと考えてるってコメントあったけど絶対行った方が良いよ(・・*)+

動物好きな人は特にそうだし、好きじゃない人でも勉強になるし、いろんなこと純粋に学べるし動物が生きてきてくれたことでその歴史を知り今を見直せる気がする。


絶滅した動物たちは2度とこの世に誕生しないっていうのがすごく切ないけどね。

何万年という時間で比較するとここ最近、フクロオオカミが絶滅したってあったでしょ。あれは人間が地域外に持ち込んだ犬に生存競争で負けて繁殖できなかったんだって。

フクロオオカミって狼なのにカンガルーのような袋で子供を育てることですごく珍しい動物として大注目されてたんだよね。口がかなり細長いの。あくびをするとその長さに驚くよね。

ゴリラも危機だしねうるうる

外来種の亀にしても何にしても繁殖させちゃったのは人間だしね…


最後にね、これだけは忘れないために写メしてきたよ。



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100502_163222_ed.jpg



アップしたけど見えないねへこむガーン


『現在、世界中に生息する哺乳類は、5,416種に分類されている。しかしそのうち1500年以来少なくとも76全滅している。国際自然保護連合(IUCN)がレッドリストで絶滅危惧(きぐ)種とした種の総数は1,142種となった。つまり、全体の20%以上の種が、何らかの形で生存を脅(おびや)かされていることになる。

人間活動の活発化によって、われわれはさまざまな問題を抱えるようになった。地球温暖化、森林伐採、大気汚染などの環境問題は、地球に生息するほぼ全ての生物にとって脅威の原因になっている。野生動物の未来があるのだろうか?今を生きるわれわれにとって自然環境といかに関わっていくかということは、重大な問題である。』と書かれていました。

考えさせられる一枚でした。

「ほぼ全ての生物」=絶滅しないのもいるわけだよねぇぇ。

バクテリアとかゴキ●●とかえっ・・


史上最強の的にはいなくなってほしいけど、それももしや生態系の一つなんだろうか…gakuri*


ま、そんなことも考えながらお土産屋さんに行ったのね。

ミーアキャットは登場しなかったのに、しなかったのに置物が売ってた~るんわーい



TSUKASAオフィシャルブログ「ライフ is ビューティフル Ⅱ」by Ameba-100504_031818.jpg

手のひらサイズの置物わーい

陸の哺乳類展で良かった!!次回やる海の哺乳類展だったらミーアキャット売ってなかったと思う!!

超可愛いるんしかも良くできてるわーいはぁと


個人的にトラ、好きなんで買ってきましたとらさん。

ミーアキャットと仲良くしてねわーぃ



国立科学博物館はGW中いつもより30分長く開館してるよ~旗振・赤

『大哺乳類展』は平成22年3月13日(土)~6月13日(日)まで。


長いのに最後まで読んでくれてありがとう挨拶