「これ、バカボンに似てない??」

という話題から始まるのですが、
なんのアニメのキャラクターか分かりますか?
ここでアニソンのお話をした時のすぐ後くらいに
「銀河鉄道999」のTVバージョンのDVDを見てたの。



かなり前から持ってたこのDVD、
私の中でタカラモノでもあるのですが(^^;;

これを見ながら土日、朝まで絵を書いたりしてたんだけど
さっきの鉄郎、おかあさんと向き合ってる場面なのキラキラ
どうしても私の中で「バカボン」がよみがえり
(バカボンのパパの方じゃないよ消沈)
しばらくこの話をしてて
「バカボンに似てても不思議はない」と思えることがありました。
赤塚不二夫さんはいろんな漫画家さんとの繋がりがあり
巨匠でもあったんだと聞いてました。。
巨匠じゃやなかったかな、なんて言ってたか忘れたけど…

そんな矢先に悲しいニュースがあったので
書けないでいたんですが・・・

銀河鉄道999は「松本零士」さんですけど
いろんな漫画家さんは赤塚不二夫さんの影響を受けていたようですね。

TV見ててもタモリさんの弔辞は涙を誘いました。
また偉大な方が天国へ行かれたのですね。。
きっと天国でもみんなを驚かすような、
紙を通して笑いを作り上げ、キャラクターに命を吹き込む
素晴らしい漫画家さんでおられると思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

悲しい締めくくりはダメなのだ!!




↑赤塚不二夫さんのバカボン。
今改めて見て、可愛いなぁと思いました。