秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

YouTube【秋元司のアキぺディア】

皆さまこんにちは、あきもと司です。

7月になりました、梅雨が続いております。いかがお過ごしでしょうか。また、新型コロナウイルスの感染も依然として拡大している為、皆さま十分な対策の上でお過ごし頂きたいと思います。またマスクが欠かせない状況下で、本当に暑い日も続いており、熱中症等にも併せてお気をつけください。

さて、国会の方は6月17日をもちまして通常国会は終了し、翌日から東京都知事選挙が開始され、現在はまだ選挙戦の真最中です。東京都のリーダーを決める大事な選挙となりますので、皆さまの意思をしっかりと示して頂きたいと思います。

国会は現在閉会中ですが、通常国会令和2年度の1次補正予算・2次補正予算において、真水で総額約60兆円の予算を組ませて頂きました。コロナ対策で総額約60兆円の補正予算というのは、世界中でアメリカと日本のみであり、これは日本の国力の表れだと思います。この予算を経済面への対策、そして国民が安心安全な日常生活をお過ごし頂ける様、一刻も早いワクチン開発や効果的な薬の開発承認に向けた活発な動きを後押ししていきたいと思います。

その中でも、ワクチン等の開発は随分進んでおり、日本も早ければ来春にはある程度の形として整うのではないかと専門家も見解を示しておりますので、期待していきたいと思います。

そして経済面においては、経済活動が止まってしまうと国民生活が維持出来なくなってしまいます。

それに伴い、教育環境の悪化も心配であり、新型コロナウイルスの感染を抑制しながら経済を止める事なく回していく必要があります。

この両方に取り組むことは大変ではありますが、経済面ではI Tの活用が注目されております。これまでのテレワークは、生産性の向上・働き方改革で挙げられてきましたが、コロナ後の経済のあり方としてはこの様な分野が、更に進んでいく事になります。

また、環境という分野も考えた時、私が以前より提唱している【SDGs】この事業を推奨する事が自然環境を守ることにも繋がります。

その結果として、持続可能な社会を作って行き、更に途上国も先進国も同様に【SDGs】に取り組む事がまさにコロナ後の社会のあり方に繋がっていくのではないかと思います。

国会が開いた際にはこうした分野の提言や情報発信をしていきたいと思います。その為に、この7月・8月 地元もしっかりとまわらせてもらい、世界の革新的な技術も学び、活用できるように全力で頑張っていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いします。

#YouTube #秋元司 #学生

#政治 #衆議院 #都知事選 #家族 #親子

https://t.co/Tb5RIECEeC