世界一周まとめ Vol.5  ~旅にはこれを持って行け!!~ | ~風の吹くまま、自由気ままな旅を~

世界一周まとめ Vol.5  ~旅にはこれを持って行け!!~



今回は、旅の持ち物編。



バックパッカーの永遠の悩み、荷物。



たくさん持っていきたい物はあるけど、それを担ぐのはもちろん自分( ̄□ ̄;)!!



バックもキャパがあるため、あれもこれもと詰め込むうちに、いつの間にか荷物がパンパンに・・・。






ちなみに、僕は65Lのバックパックを使用し、重量は13~14kg。



これはバックパッカーの中では軽いほうだったと思う。



世界一周で出会った旅人たちの平均重量は15kgくらいかな。



中には35kg以上の強者も!!



フトシさん、そんなになにが入ってるんですか??









自分が担ぐこと&旅中のパッキングのことを考えると、なるべくなら荷物を厳選したいバックパッカー。



なんで今回は、実際に旅して役立ったものを大特集!!



よければ参考にしてください。












≪旅に持っていって役立ったもの≫






☆ネットブック



いまや、バックパッカーの必需品。



情報収集やバックアップ、暇つぶしに大活躍の一品で、何かと便利。



日本でそんなに使わなかった人も、



メールや現地の情報収集、写真のバックアップなどで、旅中の使用頻度は確実に増えるはず。



海外の宿ではWifi完備の場所も多いので、いちいちネットカフェに行かなくてもOKなのが嬉しい。






ちなみに、旅中に使うネットブックで重要視すべきは、HDの容量や重量よりも、充電の持ち。



HDの容量や重量は大きい&軽いにこしたことはないが、充電の持ちは最低3時間、できれば5時間はほしい。



海外では長距離バスや鉄道での移動が多いので、充電の持ちがよければ重宝しますよ~。



ちなみに、海外でPCを買う場合、アジアなら香港、南米ならパラグアイ、北米ならアメリカが安い。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ネットブック
車内で水曜どうでしょうを見てご満悦なきのぴー









☆デジカメ



こちらも必需品。



一眼とコンデジのどちらにするか迷う人も多いと思うけど、これはほんと一長一短。



一眼レフの写真はやっぱり綺麗だし、何より写真の質感が違うが、難点は重さ。



カメラ+レンズ×2だけでもけっこうな重量になるので、長旅では不向き。



一方コンデジは、利点&不利点がその逆。



軽いものの、一生に一度の世界一周なので、出来れば綺麗な写真を撮りたいというのが、旅人の本音だろう。






よって、写真にこだわりたいなら、僕は重くても絶対一眼を持っていくべきだと思う。



今年から旅を始めた旅人たちは、一眼の価格下落のおかげか、そのほとんどが一眼を持っていた。



もし軽さを最重視で、その上で遊べるカメラを求めるなら、CANONのPowershot S95がおススメ。






僕が使っていたコンデジだが、露光、ISO、シャッタースピードなどが調節でき、



レンズの性能もいいため、暗い場所でもフラッシュなしで、綺麗に撮ることができる。



さらに、魚眼や色指定(ある色だけを残して、残りは白黒)など、様々な遊べる機能も兼ね備える。



重量は170gと軽く、大きさもポケットサイズなので、どこにでも持ち運べます^^






最後に、カメラの併用ということで、持って行ってもいいなと思ったのが、防水コンデジ。



海や川などの防水はもちろん、旅中は砂漠や浜辺の砂にも悩まされたので、これが一台あると便利。



現在は、どのメーカーの防水もそれほど高くないので、アクティブ派にはおススメ^^



Powershot S95の口コミ・評価




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-カメラ









☆ポータブルHDD



写真や動画のほか、映画やガイドブックのデータのバックアップ用。



PCが壊れたり、盗まれたりの可能性があるので、あると便利。



旅中は盗難に備え、PCとは別の場所に保管しておくこと。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-HDD
旅用に購入した耐衝撃ボディのHDD250GB









☆国際免許証



これは人によるが、アメリカやパタゴニア、イースター島や欧州でレンタカーを借りたい人は、必須。



レンタカーの旅は、バスや鉄道で周る旅とは一味も二味も違うので、僕的には超おススメ。



人数が集まれば、思ったより安く済むしね^^



ちなみに、アメリカ以外で借りる車は、そのほとんどがマニュアルなので注意!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-国際免許
気の向いた時間に、気の向いた方向へ移動することが出来るレンタカー。ガス欠には注意(笑)









☆パックセーフ




一般的に、重い&使用頻度が少ないため、賛否両論のパックセーフ。



でも、僕は持っていってよかったと思っている。



用心深い性格から、ドミやスタッフが怪しそうな宿、空港泊時など、いたる場面で僕はこれを活用した。






パックセーフの良いところは、もちろん盗まれにくいということもあるが、



それよりもこれなら盗まれることはないという、『安心感』が持てるところ。



おかげで、安心して外出できたし、空港でも心置きなく寝ることができた。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-パックセーフ
ヨルダン・アンマンの空港にて









☆ダウンジャケット&ヒートテック



僕のルート的に、夏を追いかける旅だったので、そこまで使用頻度はないと思っていたが、とんでもない。



しょっぱなのアイスランド、真夏なのに雪が降ってたパタゴニア、夜は零下のウユニなど、たびたび使用した。



ほんとユニクロさまさまって感じ。






ちなみに、ダウンは他の国でも買うことはできるけど、



軽さ&コンパクトさを考えると、ユニクロやモンベルなどがおススメなので、日本で購入しとくべき。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ダウンジャケット
ユニクロのプレニアムダウンジャケットは小さく丸められるので、持ち運びに便利!!@ウシュアイア




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ヒートテック
ヒートテックは必須ですよね!!ね、ヒロさん^^









☆圧縮袋



日本の圧縮袋の性能は、文句なしに世界一!!



できれば破れやすい100均のものではなく、しっかりとした丈夫なやつを・・・。



100均のは1ヶ月で破れます。









☆南京錠



バックパックやポーチにつけるほか、宿のロッカーなどにも使用するため、必須。



様々なタイプのロッカーがあるため、南京錠の大きさはいくつかあった方が良い。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-南京錠
鍵タイプは無くしやすいため、ダイヤル式がおススメ









☆ヘッドライト



アドベンチャー好きな人はもちろんだが、普通の生活でも重宝します。



例えば、停電時、ドミトリーでの深夜、街灯のない村を夜歩くときなど。



バックパックの分かりやすいところに入れておくと良い。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ヘッドライト









☆耳かき



木製の耳かきは海外では手に入らないため、必要な人は日本から持って行きましょう。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-耳かき











☆証明写真



各国ビザやカードを作るのに必要になる証明写真。



海外で作ると高くつく場合が多いので、日本で自作していくほうが良い。



証明写真を30円で作る方法は、こちらから。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-スピード写真
シート1枚30円で作ったのがこれ









☆日本土産



海外でお世話になった人にあげたい、日本土産。



ただ、荷物の事を考えるとかさばるものは持っていけない。



ということで、僕が持っていったのは、和紙で作った爪楊枝入れ。



世界各国で配ったけど、なかなか好評でした^^



知り合った旅友の中には、小さな鶴の置物や五円玉(ご縁とかけてあげる)を大量に持っていた人もいた。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-日本土産









☆日本食



日本人なら旅中に恋しくなるであろう、日本食。



旅友の中には、味噌汁のもとやお菓子など、大量の日本食を持つパッカーもいた。






僕はというと、日本食レストランに行ったり、自炊できるところでは自分で作ったりしていた。



今現在、海外では日本食レストランがたくさんあるので、容易に外食は出来るし、



欧州や南米、北米では、日本食材や醤油などが簡単に手に入るので、現地のスーパーなどで購入していた。






僕が唯一、日本から持っていったのは、これ。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-たらこ
キューピーのたらこと明太子のパスタのもと









日本でしか売っていない上、海外で簡単に手に入るパスタとあえるだけなので、手軽さも◎。



こいつのおかげで、何度救われたことか・・・(笑)












≪旅中、持ってくれば良かったな~と思ったもの≫






☆iPhone(スマートフォン)



ネットブックがあればいらないかなと思ったけど、途中でメチャクチャ欲しくなった。



理由は、Wifiの有無をすぐ調べられる、地球の歩き方やロンプラをデータで持ち運べるの2点。



メールや簡単な調べごとがすぐ出来る上、重たいガイドブックを持ち運ばなくてよいのは嬉しい。



しかも、GPS機能を使えば迷わないし、レート計算アプリを使えば両替時に騙されることもない。



本当に便利な世の中ですよね。




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-Iphone
帰国後、購入したiPhone









☆折りたたみ式のバケツ



折りたたみ式のバケツとは、釣りとか子供の遊びで使う、ねじれて折りたためるやつ。



自分で洗濯する時に、洗い物が出来る環境が整っている宿が案外少なく、ずっと欲しいなぁと思っていた。



これさえあれば、水があればどこでもジャブジャブ洗えるし、その他の用途にも活躍できる。



折りたたみ式のバケツは、海外では売っていないので、上州屋や生活用品店へGO!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-バケツ
折りたたみ式でない普通のバケツを持ってたKAMAKO。やっぱり折りたたみ式の方がいいよね・・・













―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周