密林から一気に南の島へ ~過酷!!陸路移動27hの旅~
1ヶ月以上前。
チェンマイにいた頃から、ずっと考えてたこと・・・
島行きたくね?
しかも、ダイビングできるところがベストだよね。
そう思って、調べてみると・・・
一番行きたかったアンダマン海側は、今は時期がずれてるらしい。
じゃあ、タイ湾側はどうかな・・・
まさに、今オンシーズンだってさ^^
こりゃ、行くっきゃない( ̄▽ ̄)
ってことで、タイ南部にあるタオ島に向けて出発っ!!

カンボジア-タイ国境を越え・・・
到着っ!!!!

東南アジアの中でも有名なダイビングスポット・タオ島
文字にすると、メッチャ早い(笑)
でも、実はこの移動、かなりの時間かかってます。
密林のアンコール遺跡から陸路で移動すること丸一日以上。
いや~、ほんとに遠かった。
まずシェムリアップを出たのが、朝8時。
それからお昼に国境を越え、タイ側でミニバスに乗り換え、18時前にバンコク着。
そこからさらに、半夜行バスへと乗り継ぎ、港町チュンポンへ。
チュンポンで朝日を拝んでからボートに乗船し、3時間後の翌朝10時、ようやくタオ島に到着。
27hという久々に過酷な長時間移動だったよ。
ほんと、お疲れチャンです・・・。

今回はバンコクはトランジットのみ。カオサン滞在はたったの5分だった(笑)

チュンポンで見た朝日。これは相当綺麗だった。

朝日によってオレンジ色に染められた海岸線

船の上から見たタオ島
ほんとに長く、待ち時間の多い疲れる移動だったけど、この海と空を見れば、そんな疲れも吹き飛びます!!
さあ、明日からはダイビング三昧や^^


≪シェムリアップ→バンコクの移動≫
タケオGHで見た限り、このルートのツアーバスの出発は1日4本。
時間によって価格が違い、US$7~15だった。
ただし、この値段の違いはバスの設備やサービスの違いではなく、出発時間の違いだけだと言っていた。
バスの出発時間は、朝2本、昼1本、深夜1本(料金は朝が安く、夜が高い)。
ちなみに、僕が乗ったのはシェムリを朝8時発のバス(US$7)で、バンコクのカオサンには17時50分着。

タイ側で乗り換えるミニバスは車内も道路も快適だった^^
≪バンコク→タオ島≫
行き方はバスor鉄道&ボートがある。
安いのはバスで、カオサン周辺の旅行会社では、スローボートで650THB、スピードボートで900THBくらい。
所要時間は、大体スローボート利用で15時間、スピードボートで12時間。
チュンポンまでのバスにそこまでの差はないので、ボートがスピードかスローかによる料金の違い。
鉄道は、チュンポン行きが1日5本程度あり、料金はクラスや列車にもよるが、2等FANなら950THB前後。
※上記は全て、タオ島までのボート料金を含んだ合計金額
ボートへは、ほとんどの場合バスや鉄道とジョイントしているため、そのまま接続できる。
ただし、安いチケットは待ち時間も多くなるので、覚悟すること。

カオサン18時発のVIPバス

一番前を陣取れたので、寝やすかったのだが・・・

チュンポンの港に、まさかの2時半着。ボートが出発する7時までの3時間半は・・・当然待ち時間です。

6時半に乗船できるも、出発はやっぱり7時過ぎだった

太陽と海を眺めながらの船上の3時間は、揺れもそんなになく快適だった^^
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周