ラオスの田舎を走ろう ~ルアンパバーン→バンビエン~
ルアンパバーンからバンビエンへ。
旅行者にとっては、めちゃくちゃメジャーなルートなんだけど、ここはラオス。
道の陥没や未舗装は当たり前。
さらにくねくね山道が続くので道も狭く、何度も峠を越えなければならない。
そんな中をビュンビュン飛ばすもんだから、欧米人の間では『デスロード』と呼ばれている。
ただそんな道中には、観光客とは無縁な村がたくさんあり、ラオスの人々の日常が垣間見れる。
ミニバス(バン)で6時間、大型バスで8時間の道のりだが、ぜひ車窓からの風景をお楽しみくださいっ!!

ルアンパバーンのミニバスターミナル。南方面行きバスターミナルのはす向かい。

僕はGHで送迎付き(11万5千キップ)を頼んだが、毎日9時発なのでその時間に行けば乗れると思う

ルアンパバーンの郊外に出ると、いきなり未舗装の道・・・

都市部以外のラオスの家は、みんなこんな感じ

いかにも悪ガキって感じ・・・のお子様

悪ガキ2

青空市場

あら~、VIPバスが・・・安全運転でお願いします。マジで。

ラオスでは子供の姿を見かけることが、ほんとに多い

途中、いくつかの村を通過する

ラオスの人の日常

ちょっと休憩中。そんな地元民のすぐ横を60kmのスピードで過ぎるミニバス・・・危なっ!!

空がめっちゃ綺麗☆★

モンクも移動します

ドライブの一番の障害物は、牛くん

バンビエンが近づくにつれ、緑が濃くなっていく

切り立った岩山も増え、まるで中国のよう

またまた牛の大群に遭遇。だけど、気になるのは飼い主が傍にいないこと・・・まさかの野牛??

次第に平らな土地が増えてきて、田んぼの姿もちらほら

地元民の近距離移動手段・トラクター

仲のよさそうな、兄弟っぽい2人

出発から6時間半後、無事バンビエンのバスターミナルに到着。市内へは乗り合いで5分、1万キップ/人。
≪ルアンパバーン→バンビエン≫
ルアンパバーンのGHや旅行会社で申し込めるミニバスは、ターミナルを9時発。
宿泊先からの送迎つきで、8時半くらいにお迎えのバンが来る。
料金は申し込むところによって11万5千~15万キップだが、内容はどれも一緒。
少しでも安いとこを探すと良い。
ミニバスは9時発15時着の予定だったが、実際は9時半発16時着。
まあこのくらいの遅れなら許容範囲内。
山道を飛ばすので、車酔いしやすい人は注意!!

ミニバスターミナルで見つけたチャンマイ行きの看板。4時間半で行けるなんて、本当かな・・・。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周