アメリカドライブ 6日目 ~Santa Fe~
祝っ!!旅1周年☆★
気づけば、今日で1年経ってました。
とある国のBarで、外国人に絡まれながらこの記事をアップ中。
さぁ、2年目も頑張ろう!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕のアメリカドライブもそろそろ大詰め。
今日は、ニューメキシコ州で一番楽しみにしていた街をガッツリ観光する予定。
メキシコ州の州都・サンタフェ。
みなさんは、この街の名前を聞いて、何を思い出しますか??
①アドビ風の建築 → なかなかの旅通^^
②全米イチ高い州都 → けっこうな地理オタク。
③サンタフェ・オペラ → かなりの音楽通ですね。
④宮沢りえ → あなたは、同年代かそれ以上の男性です。
⑤大泉さん倒れる!! - かなりの水どう通。友達になりましょう。
まあ、こういった感じでしょうか。
ちなみに僕の当初のイメージは、やっぱり①、④、⑤。
滞在していたVaughnからは、US285で2時間。
昨夜、きりんさんが頑張ってくれたおかげで、今日のドライブは楽チンでした。
街の南部にあるMotelにチェックインして、いざ中心部へ。
中心部に入ると、右も左もプエブロ族の伝統建築のアドビ風の建物に。
そうそう、これが見たかったのよ^^


サンタフェにある建物やお店は、ほんとみんなかっこいい!!

道に連なるお店だって、

何気なくぶら下がっている看板だって、

スタバだって、

学校だって、

駐車場だって、みんなアドビ風。
サンタフェでは街並み以外にも、

広場東にあるカテドラルや

アメリカ最古の家や

最古の教会など、見所が多い。
街中で売られているものの多くは、周辺部族に関するもの。



そして、お待たせしました。
全国数百万の水どうファンの皆さん(あと、一部のホテルマニアの皆さん)!!

これが、あの有名な事件が起こったロレットホテルです

もう改装してしまったため、当時の内装とは違うが、大泉さんが倒れたレストラン

エレベータもかわいい
そんな感じで、町の中心部の散策は終了。
お次は、町の東側にあるCanyon Roadへ。
ここはギャラリーが集まっている通りで、全長1マイルの間にギャラリーやカフェが犇きあっている。
アメリカのアーティストにとって、Canyon Roadのギャラリーに絵を展示されることは、
一つのステータスになっており、新鋭の芸術家たちの多くも、この近くに住んでいる。











最後に、一日の終わりといったら、やっぱり夕日でしょ。
キャニオン・ロードの帰り道に、偶然十字架の丘を発見したので、立ち寄ってみた。




十字架の丘で遠くを見ながら、今回の旅の終わりが近いことを感じた。
今回の旅でアメリカ大陸に初めて入ったのが、2010年8月20日。
その後、一時帰国やハワイなど、アメリカ大陸を離れる時期もあったが、
それでも、半年以上は確実にアメリカ大陸で過ごした。
ガラパゴスやギアナ高地、アマゾンなんて、今回の旅で行ったとは思えないほど昔のことに思える。
というか、つい最近のキューバやメキシコでさえ、遠い過去のようだ。
このレンタカーの旅が終わったら、いよいよラストの大陸移動。
日本が近づいてきたぞ~。
≪6日目のルート≫
Vaughn→(US285)→Santa Fe / 120マイル
≪宿泊場所≫
Southern Santa Fe / Motel 6
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村
携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周