世界で2番目に大きな火口(!?)へ ~I love チーム・ラテン~ | ~風の吹くまま、自由気ままな旅を~

世界で2番目に大きな火口(!?)へ ~I love チーム・ラテン~



イサベラ島2日目。



今日は、“Volcan Sierra Negra”と“Volcan chico”の火山ツアーに参加。



昨日訪れた旅行代理店の人曰く、“Volcan Sierra Negra”の火口は世界で2番目の大きさらしい。



ということで、朝7時半に旅行代理店の前に集合し、ツアーを主催するホテルへ。



ここで各自、昼食となるサンドイッチを作る。



ハムはなかったものの、おいしそう^^


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-サンビセンテ
ツアーを主催する、ホテル・サン・ビセンテ


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-サンドウィッチ
自分で作るサンドイッチはまた格別












朝8時、予定通りホテルを出発。



ホテル前から車に乗り、登山口を目指す。



道中の風景は、『これぞ火山によってできた島』といった感じで、殺伐としていた。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-行きの道 溶岩
溶岩が固まってできた大地













20分ほどで登山口に到着。



ここからは、徒歩または馬で登っていく。 ※馬はもちろん有料



この日の天候は生憎の空模様だったが、ガイド曰く山頂は晴れているとのことだったので、



途中から天気が変わることを祈りつつ、登り始める。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-入口
登山口。馬にはここから頂上まで乗ることができる。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-標識
公園内の標識


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-歩き始め
霧雨の降る生憎の空模様












今回のツアーのメンバーは国際色豊かで、人数も20名前後いた。



ガイドは、みんながバラバラになりすぎないよう、少人数のグループに分ける。



大体が出身の地域ごとに分かれたのだが、なぜか僕は“チーム・ラテン”へ。



普通に『なんで??』って聞いてみたら、『なんとなく』だってさ。



まあ、なんとなくならしゃあない。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-道
道中の道


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-チームラテン
チーム・ラテン(イタリア人、スペイン人+日本人)













このチーム、ほんとうるさかったな・・・



スタートからゴールまで、終始ずっとしゃべりっ放しで、しかもみんな大声でバカウケ(笑)



ガイドには、『もうちょっと静かに登るように』と登山では聞き慣れない注意を受ける始末。



でも、メッチャ楽しかったぁ~^^












山頂には1時間強で到着。



山頂に着く頃には、すっかり空も晴れて、さっきまでが嘘のように雲一つない天気だった。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-火口
世界第二位の大きさをもつ火口の風景。一位は不明・・・


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-スペイン人アップ
日焼け止めの塗りすぎで、眉毛が紫に・・・


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-流雲
南から山を沿う様に雲は流れ、山頂付近で消えていく・・・


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-山頂からの景色
火口とは逆サイの絶景













世界で2番目の大きさという火口を見学し、休憩をはさんで、今度はChicoへ。



こちらは、Sierra Negraよりも最近に噴火した火山で、いまだ地表には熱がこもっている。



風景はまさに殺伐としており、草やサボテン、トカゲくらいしか動植物を見なかった。



“地球の鼓動を感じられる”



ここはそんな場所。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-昼休憩
山頂付近でお昼休憩


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-チコへ
Volcan Chicoに向かう道


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-チコ 火口
火口付近


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-鉱石
めちゃくちゃ軽い鉱物


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-サボテン
サボテンはどこでも生えてます。偉い!!


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-トカゲ
ここにいた動物はこいつくらい













全てを見学し終わったのが12時過ぎで、ここからは来た道をゆっくり戻る。



帰り道も“チーム・ラテン”の勢いは留まらず、ハイテンションのまま火山を後にした。



登山口に着く頃には、天気はすっかり元のぐずついた天気へ。









この時期はどうやら、島の南側はほとんど晴れないそう。



このへんはサンタクルス島と同じだね。



ただ、明日は海の生物と会えるティントレラスツアーなので、どうか晴れますように・・・



そう願いつつ、この日は就寝。


~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ビール
チーム・ラテン解散会。山登りの後のビールはサイコー^^









―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周