6月26日新発売。

ネット書店予約開始しました。

 

「イラスト日記 ゆるして!糖尿病」主婦の友社

 

出版社より

人気絵本作家塚本さんのリアル糖尿病克服奮闘イラスト日記。日本一親切な糖尿病の教科書。

「将来、元気なじいさんになるためには、

当たり前だけど、食事・運動・睡眠の規則正しい生活が大切と気づきました」

◆巻頭カラー絵本 糖尿病とボクの歴史

◆1章 食べることでストレス解消 気がついたらメタボ

◆2章 よくなっては悪化を繰り返した10年間

◆3章 医者に泣いて怒られる!一年発起して生活改善へ

◆4章 3か月で劇的改善

◆5章 食事改善のコツと、運動を習慣化するために

◆6章 20年間続いた暴飲暴食からの脱却 ボクが気づいたこと

◆医師白澤卓二先生との対談 「こんな数字で生きてたの?」

糖尿病歴と検査数値や、歴史をふりかえって 今すぐ誰でもできるアドバイス満載。

 

出版社内容情報

■全編、イラストで楽しく読める! 世界初の糖尿病のイラスト日記 ◆ボクは絵本作家の塚本やすしです。食べることもお酒も大好きで、時代はバブルの終わりごろ、デザイナーの仕事は忙しく、ストレスフルで徹夜の日々。ある日とうとう倒れてしまい、その日から高血圧の薬や糖尿病の薬を飲み始めた。34歳の冬だった。そこからは医者とのイタチごっこ。数値が多少よくなると暴飲暴食、数値が悪くなってまた医者に怒られる・・・その繰り返し。ボクが50代にはいったころ。「このままだと大変なことになるぞ!」ものすごいこわい医者に怒鳴られて泣いてしまった。そこから一年発起して、ボクは変わった!半年で10キロやせた!薬はまだ飲んでいるけれど、体重と血糖値のコントロールができるように。食べることとお酒が大好きなボク、忙しいボクでもできた、糖尿病とのつきあい方をぜひ読んでみてください。

 

 

#糖尿 #成人病 #糖尿病 #コミックエッセイ #イラストエッセイ #日記 #イラスト日記 #白澤 卓二