絵本「じごくわらしがくるぞ!」

内容(「BOOK」データベースより)

ウソスギくんは毎日、毎日うそばかりついている悪い子。でも、悪いことだなんてぜんぜん思っていません。友達やおじいちゃんにしかられても「あはは、信じるほうがだめなのさ」と聞く耳を持ちません。そんなある日の夜、ウソスギくんの部屋の暗がりに正体不明の子どもが現れます。そして、言いました「おまえを裁きに来た」

  • 出版社 : マイクロマガジン社 (2020/10/20)
 

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

塚本/やすし
1965年東京生まれ。絵本作家。児童文学作家。公益社団法人日本文藝家協会会員。『しんでくれた』(谷川俊太郎・詩/佼成出版社)で第25回けんぶち絵本の里大賞びばからす賞、『やきざかなののろい』(ポプラ社)で第6回リブロ絵本大賞・第9回ようちえん絵本大賞。『戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」』(自由と平和のための京大有志の会・文/朝日新聞出版)で第7回ようちえん絵本大賞など、受賞多数。日本全国の図書館やイベント会場等で読み聞かせやライブペインティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)