取材で広島に行きましたが原爆ドーム悲惨だった。

いのりの石は本当にある物です。

 

拙著絵本「いのりの石―ヒロシマ・平和へのいのり」(フレーベル館)

内容

1945年8月6日午前8時15分、広島に人類史上初の原子爆弾が落とされました。14万人の尊い命が奪われ、広島市内は廃墟と化しました。爆心地からわずか200メートルと離れていない相生橋付近で使われていた広島電鉄市内電車の線路敷石は、原子爆弾がもたらした恐ろしい悲惨な場面の目撃者となりました。悽惨な原爆を体験したこれらの石は、人びとの手を経て再生し、いま、平和の大切さを伝えるメッセンジャーとして、広島から世界各国へと届けられています。資料と英訳のページつき。