みなさんより

寿司は子どもたちに大人気。でも、同じ魚を使った料理なのに、「焼き魚」は子どもたちに不人気の様です。「ほねが あって たべにくいし、にがいからです。」な、なるほど…。でも、夕ご飯に出た焼き魚を残したら、食べ散らかした焼き魚がお風呂に入ってきて、恨めし気に言ってきました。「きらわないでくれ~ ちゃんと たべてくれ~」寝ているときも、朝食のときも出てきて、「きらわないでくれ~ ちゃんと たべてくれ~」と迫ってくる。やきざかなののろいは、なかなか恨み深いようです。それでも断固として拒否をするぼく。「もう!たべてやるー!!」とやきざかなに襲いかかられて、「ぱくっ」と食べられてしまった、ぼくの行く末は…?「呪い」ときくと、ネガティブなものを感じたり、何だか怖いと敬遠してしまうかもしれませんが、塚本やすしさんの描く「呪い」の焼き魚は、どこかユーモラスで、キリリと引き締まった眉とまっすぐな瞳は、「焼き魚を食べてほしい!」という一途な思いを十二分に感じることができます。読み終わった後に、魚の焼ける香ばしい匂いが鼻の奥をくすぐり、焼き魚が食べたくなる絵本です。
(絵本ナビライター 木村春子)


やきざかなののろいって
「わかるわかる」というお子さんは多いのではないでしょうか?
お魚の身をほぐしてあるならまだしも
自分で一匹食べるとなると
骨はあるしべとべとするし悪戦苦闘する子供は多いはず。
もちろん我が家の子供たちもです。
そんなやきざかなきらいな男の子に
やきざかなが執拗にたべてくれ~って取りつくのです。
そして衝撃的な展開になります。

おさかな大好きになってよかった!(らずもねさん 30代・東京都 男の子7歳、男の子5歳)