3月も末になり、だんだん暖かい日も増えてきました

ピーはモコモコの毛がさらにモサモサになってきたので

暖かくなってきたことだしペットサロンでシャンプーとカットをしてもらいました。

去年の夏にもカットとブラッシングしてスッキリしてもらったお店です

夏以来2回目のサロンです

↑モッサモサだったのが

↓全体的にスッキリ!!

犬は毛質などにより、毛を切ったあとちゃんと生えてくるかどうか個体差があるので、夏に初めてカットしてもらったときは元のように伸びない場合も考えて少しおさえめに切ってもらったのですが

その後モサモサに戻るとわかったので、今回は前回よりもバッサリ切ってもらいました。

胸毛、腹毛、脚周り、お尻、シッポをスッキリしてもらいました

 

モサ尻も

スッキリ~!!

尻穴が見えているー!( ´艸`)

 

上から見た姿も

少しシュッと!

…して…ない…

 

お気づきかと思いますが、ピーはだいぶ太ってしまいました(;´∀`)

下半身ボテなのです

カットしたら少しはマシになるかな?と思ったけど

ボテ尻です…(ノ∀`)

 

原因は十中八九オヤツです

いつも外にいて道行く人々に愛想よく振る舞い、ありがたいことにたくさんの人にかわいがられていますが

オヤツをくれる人もおりまして…

知らぬ間にたくさんもらっていたようです(;´∀`)

今は家であげる分や知り合いからもらう分はおやつを減らしてもらっています

そしたらカリカリを食べる量が目に見えて増えました

増えたと言っても、今食べてる量はフードのパッケージに書かれてる一日分の目安の量と同じぐらいです

つまり、おやつを減らす前は一日分の適量よりだいぶ少なくしかフードを食べてなかったわけです

あげていなかったわけではなく、あげても食べなかったんです

おやつでおなか一杯だったわけね(;´∀`)

これまでどれだけもらっていたの…w

実はピーは股関節があんまり良くないらしく、あまり太らせない方がいいのです

ピーのこれからの生活のためにも、しっかり減量しなくては!

運動はバッチリしてるので、食事コントロールを頑張ろうね

5キロは落としたいよ…

先は長いよ…ブタ