いやー毎日暑いですね

冷涼なはずのわが地元・釧路も連日暑いです

といっても29℃とか…ギリ30℃いってない感じですが…

いやこれで30ないんかいっていう暑さなんですけども…(;´∀`)

 

ピーもすごい暑そうなので、ひんやりシート買いました

冬はマットとかいらん!という感じで寝てたので、このシートも寝ないかもしれないなぁと思いましたが、すんなり乗ってくれました

 

ピーは毛がモッコモコだから、夏どうしようねという話はしてました

サマーカットしちゃうか?とも思ったんですが

ググったら、シェルティはサマーカットどころか毛をカットすること自体あんまりやらない方がいいんだそう

(雑種だけど見た目がシェルティ濃いめなので一応シェルティでググってますw)

シェルティはある程度まで毛が伸びたらそれ以上伸びないので、下手にカットするとその後生えそろわなかったり、切ったことで毛質が変わって元通りにならないことがあるんだとか。

それに、毛が長い犬種は長いことに意味があるんだそうで…

長い毛が逆に暑さを防いでるんだそう

うーんそういうものなのかー。

しかしアンダーコートが多くてモッコモコなのをどうにかしてあげたいので

近くのサロンに相談して、短くするんじゃなくブラッシングでアンダーコートの厚みを減らす方向でやってもらうことにしました。

 

で、サロンに預けて戻ってきたピーがこちら~!

いや、見た目ほとんど変わらないですw

でも触ったらわかるんですよ!!明らかに薄くなったの!!

背中は背骨触れるようになったし、首回りもめちゃ薄くなったの!!

「すっごい毛抜けました~(;´∀`)ゞ」って言われましたw

あと、シャンプーしてもらったので毛がすんごいサラッサラ!

足裏の毛はカットしてもらったし

お尻の毛も少しカットしてもらってスッキリしました

 

↓ちなみにサロン前のケツ毛はこちら

 

横から

↑サロン後 ・ 前↓

とてもスッキリしたので、毎年夏は厚みを減らす方向でやってもらおうかな。

サロンのお兄さんに「すっごいおりこうさんでしたよー」と褒められたし、サロン行ってきたと聞きつけていろんな人が見に来たのでピーはずーっとニッコニコでした( ´艸`)

 

でも早く涼しくなってくれないかなぁ

お盆過ぎても暑いなんてあんまりないよ…(;´∀`)あせるあせる