4月ブログ書いてなかった…書いたつもりでいたよ…

なるべく月に1回は書こうと思っていたのにすみません…あせる

 

ピースはもうすぐ8か月になります

すっかり自分の生活サイクルが出来上がった感じです

 

今回は前々から書こうと思っていたピースのトイレの話をトイレ

 

元々うちは外トイレ派なので、飼い始めた当初からこまめに外に連れていってシッコさせていたら、5日目にはしっこしたくなったらドアの前で鳴いて知らせるようになった

と、以前ブログに書きました。

 

とはいえ家の中で粗相をしないというわけではなく

しっこを報せもせずいきなりじゅうたんでシャーということもしばしばありました

で、生活するうちに、だんだんと家の中でしっこをしちゃう場所が2か所に絞られて行きました

それは玄関の廊下と、お風呂の前(脱衣所)です

 

ピースは普段玄関で寝てるので

寝てるときにしっこしたくなったら玄関の廊下の奥の方でしちゃってたのです。

脱衣所は、なんでかはわからないけど自分でそこと決めたみたいで

玄関で寝てるとき以外、何か食べてるときや遊んでるときなど

家の中にいてしっこしたくなったら脱衣所にいってチャーとするようになりました。

なのでその2か所におしっこシートを敷いておいたら、ちゃんとシートにするようになりました!拍手

何も教えてないのにすごーい!!キラキラ

 

でも、シート=しっこしていい場所 と理解しているわけではなくて

しっこしたらちょうどそこにシートがあった、って感じのようですw

シートから外れててもまったく気にしていないので

廊下と脱衣所には広めにシート敷き詰めてましたw

 

ピースを飼い始めたのは11月22日

寒くなる一方の時期で、

まだ膀胱が未熟でしっこの間隔が短い子犬期

何度も外に連れて行くのがキツかったので

家の中でするようになってくれて本当に助かりました(*´∀`*)

 

成長とともにしっこの間隔が長くなり

そのうち家の中ではしなくなったので、今は廊下も脱衣所もシートは敷いていません

 

ゴーのときも、その前の先々代犬のときもしっこのしつけはかなり苦労したけど

ピースは本当にあっさりで、とても優秀ー!

えっへん!