で、入手しましたアンチャンティー!

ティーバッグタイプです

 

蝶豆という豆の花をお茶にしたもので、アンチャンは産地であるタイ語の名前、英語ではバタフライピーといいます。

 

お湯で煮だして、冷ましてポットに…

あっお!!濃!

ものすごい青さ

誰に見せてもまず「なにこれ!?」と言われますw言うよねw

 

味はうっすい豆味です。黒豆茶とかのうっすい感じ。

これだけで飲むと、正直おいしくはない汗

けど薄いので、他の味を付けると豆味はまったく気にならなくなるんです

 

ならば冷ます前、まだ熱いうちにまずは青いリンゴジャムを溶いてホットティーで飲んでみようではないか…

まずはジャム

ティー…黒っ!!

たしかに青なんだけど…濃すぎた…

味は、うん、りんごの味しかしない!

りんごジャム湯だ!w

 

リゾット作ってみた

薄いけど青みがかってますw

味は普通にいつものリゾット

 

お菓子作りにも最適だそうで

ググれば青いケーキとかゼリーとかがいっぱい出てきます

めっちゃ綺麗ですきらきら!!

ご飯を炊いた猛者もおられます

もちろんこのリゾットよりもっと青いごはんですよw

家族の反感をものすごくかうので、私は自分の分のリゾットでしかできませんでしたw

 

そしてアンチャンティーのおもしろいところは、酸を加えると紫に変色するところです

(そのままだと濃いので水で薄めています)

うーん綺麗なブルーきら

 

これにレモン汁をたらすと…

ハイ!!

下の方はブルーですねきらきら

味はただのレモン水です!w

 

(ちなみにこのお茶、コナンの殺人トリックにも使われましたw)

 

ググると、豆乳も合うしオレンジジュースで割るとオレンジ×ブルーの綺麗なグラデーションドリンクができますと、なんともインスタ映えする写真があふれてるじゃないですか

(インスタやってないけどw)

さっそくやってみました!

 

豆乳…はなくて牛乳しかないし、いつもカフェラテにするのでカフェラテで割ってみました!

それとオレンジジュース割りも!

 

……

 

えー…ぜんぜんグラデになりません絵文字6

すぐ混ざって汚い色になる…

どんな色かというと、全色使い倒した水彩絵の具の筆を洗った水…だよ…

だから…写真撮らなかった…よ

 

味は普通にカフェラテやらオレンジジュースなんだけど、見た目が汚すぎて…にょーん汗

 

なので、いつも普通にレモン汁か、サイダーや味付きいろはすなどと混ぜて飲んでます

透明なものと割るのが一番平和だわw

 

唯一綺麗に出来たのがカルピス割り

ミルキーでカワイイ色~きら

 

しかし、どうやったら綺麗なグラデに出来るんだ…

「ゆっくり注ぐのがコツ」とのことだったけど、このカルピス割りだってゆっくり注いでかき混ぜてない状態なんだけど…

 

アントシアニンたっぷりだそうなので、ここんとこ毎日飲んでます

効いてるのかはよくわかんないけど!w