今年の道東は台風被害が一段と酷かったです

北海道に来る頃には温帯低気圧化してることがほとんどですが

釧路根室方面は何年かに1個ぐらいは台風のままカスったり上陸することがあります

でも十勝に上陸することはあんまりなくて

それが今年は史上初・3個も上陸だったから

それはもうえらいことになりました。

釧路は1個目のが一番被害が大きかったです

2個目以降は肩透かし状態でしたが

そのぶん十勝がフルボッコでした

 

以降の写真は1個目の台風の翌日です

 

うちのすぐ近くの公園

隣接している家の庭のスモモの木から実がほとんど落ちていました

同じ公園の木

縦にさけていて、応急処置で縛られています

(この写真を道外の友達に送ったら「電柱が傾いてる!!!」と驚かれましたが、あの電柱は元々ナナメに設置されているのでもげてるんじゃありませんw)

この公園は合計3本赤テープが巻かれていました

(危ないよという目印)

翌日には3本とも切られていました。

他にも切らなきゃいけない木がたくさんあるだろうに仕事が早い!

地面ごとめくれ上がった街路樹

樹が車道に倒れていたのでこれはいち早く切られました

ここの地面は最近ようやく補修されました

 

こちらは別の公園

 

歩道が落ち葉でいっぱい

割けた木が立てかけられてしました

いや、偶然よりかかったんだろうけどw

別の日に同じ公園にて。

歩道がふさがれてたw

 

まぁ釧路の被害などもはやかわいいもので

十勝は言葉を失うほどでした。

2週間おきぐらいに十勝の祖母のところに行っているんですが

途中の山道はひどいありさまでした

 

 

これ、車窓から見える山なんですが

この山一面木が倒れてました

ズーム。

 

一番ひどかったのが歴舟(れきふね)川

大きな川なので流木がわんさか集まったようです

この川の上流の方では1人の方が流されて亡くなりました

 

 

 

 

 

途中の川はどこも軒並み流木の山でしたがここはひときわ多かったです

 

この4週間後に通りかかったら撤去作業が始まっていました

 

この2週間後に通ったときはほぼ綺麗になっていました。

山中の倒木は今もそのままですがw

通行に支障ないところのはもうどうしようもないんだろうなぁ。

被害に合われた方、救助や撤去にあたった方、皆様お疲れ様でございました。

 

そして、台風後に思わぬできごとが…

続きます↓