2024新年のご挨拶★飛行機乗り遅れ | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中




新年あけましておめでとうございます🌅

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。



旅先でニュースなどほとんど見ていなかったのですが、帰ってきて落ち着いて、能登半島の地震や羽田空港での事故のニュースを見て驚きました。

被災された皆さまに、平穏な生活が一刻も早く戻ることを心よりお祈り申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私個人の力はとても小さいですが、海外からでもできることをささやかながらしたいと思います。



ジャカルタに無事帰ってきました。


新年早々、ブリスベン🇦🇺→バリ🇮🇩行きの便が遅延した影響で、トランジットに失敗し、バリ→ジャカルタ🇮🇩行きのガルーダ航空に乗りそびれました。



たぶん間に合わないと思いつつ、空港内を子どもも含め猛ダッシュ💨

したものの、結局間に合わず…。


ガルーダのカウンターに聞いてみると、キャンセル待ちが30人以上とのことで、本日中は厳しそう。


他の航空会社や直行便以外も含め、予約サイトなどで探してみるものの、年始だからか全然空いてない。


一番早くて3日後、しかもシンガポールでトランジットする便で1人10万以上とか、そんなのしか出てこない。


本気で、ジャカルタに待機しているドライバーさんにバリまで来てもらうことまで検討する。。

けど、往復2日とかできつ過ぎるし小さい子連れてかなりしんどいのでほんとの最終手段。



ダメ元で、空港にウロウロしている職員のお兄さんに聞いてみると、意外なことにその人が情報通!


何者だったんだろう…

よくわからないけど、その人にはその日のすべての便のキャンセ情報が直で即入る模様。


活きの良い新鮮なキャンセル情報。ありがたや🙏



しばらくすると、デンパサール→ジャカルタ便のLCCで一席ならキャンセルが出たとのこと。


一席では…と夫は断りかけたものの、翌日外せない仕事があるとのことだったので、そこは、


1人で先に行け…!あとは私がなんとかする。


とかっこよく先に帰すことに。



残り4席はさすがに今日中にキャンセル出ないよねー

と思って、ホテルを探しはじめる。


ジャカルタで予定もあるけど、もうこの際バリを楽しむか!

と思ったり。


でも既に家を出て2週間近く経っているので、本当はさすがに帰りたい…笑



ただ、空港のお兄さんは引き続きキャンセル席を探してくれているので空港で待機することに。


意外と直前キャンセルは出るみたい。

私たちのように遅刻で乗れないとかもあるのかも。

直前キャンセル情報はその場にいて直でキャッチしないと逃しちゃうので。



そうこうしてるうちに、夫の乗る夜便の搭乗時間も過ぎ、


さようなら〜次いつ会えるかわからないけどお元気で〜👋


と別れを惜しんでいると、


なんと、4席バラバラだけど夫と同じ便のキャンセルが出たとのこと。


まじか。あきらめてたけど意外と出るもんだな!



搭乗時間も過ぎてるし、まだ荷物預けとか手続きもしてないからこっちは焦ってるんだけど、そこはインドネシア。


職員のお兄さんたちは談笑しながらのんび〜り搭乗手続きを進めてくれる笑


そんなのんびりしてたらまた乗りそびれない?大丈夫??

と思うけど、

ティダアパアパヤ〜(ダイジョブダイジョブ〜)

みたいな感じの通常営業。



結局、何とか飛行機に乗り込め、席はバラバラだったものの、子どもに優しいに定評のあるインドネシア人の方のご厚意で子どもたちは大人とそれぞれペアで座ることができ、無事ジャカルタに帰ってくることができました。



皆さんも、違う航空会社でのトランジットにはお気をつけください🙏


もし乗り遅れた時は、他の国はわからないけど、インドネシアだったら空港でウロウロしてる職員さんにとりあえず聞いてみるのがいいと思います!



そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします🙇‍♀️







#ブリスベン #オーストラリア旅行 #年越し花火 #newyearfireworks #ジャカルタ #ジャカルタ生活 #ジャカルタライフ #brisbanefireworks #australiatravel #jakartalife #インドネシア生活 #indonesialife #海外旅行 #海外で子育て #年始のご挨拶 #あけましておめでとうございます🎍 #デンパサール空港 #トランジット失敗 #飛行機乗り遅れ #バリ島