バリダンス発表会★タマンミニ バリ館★パドマサリ バリ舞踊団 | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

先日、タマンミニでバリダンスの発表会でした!




昨年8月半ばにジャカルタに来て、9月にはもう習い始めていたバリダンス🎵


今回の発表会で早くも3曲目。

1年ちょっとの間にもたくさんの方々が帰国され、気付けば上から(入った順)2番目のクラスに。

来年からはゲストを除いたレギュラークラス1番上になりそう😂
まだまだ新人のつもりなんだけどね🔰


ジャカルタ来てからすぐ始めたのもあって、ジャカルタ生活はバリダンスがあるものって感じで、特別なものっていうより生活の一部って感じになってる。

普段は週一だけど、発表会前は週ニで練習するのもあって。


なかなか日本ではマイナーなバリダンス、やってみると、独特な体や目の動きなど、かなり難しい!

奥深くて、いくらやってもなかなか上手くならなくて、だからこそ面白いです✨





あとやっぱり、インドネシアならではってところが私にとっては嬉しくて。

バリダンスを通して、インドネシアの伝統文化だったりカイン(布)だったりに興味が広がった部分もあります。




今回は、念願だったタマンミニのバリ館の、趣あるステージ✨


Taman Mini Indonesia Indah 
(021) 87792078



そして、JJCガムラン部とプロのガムラン奏者の皆さんによるガムラン生演奏で踊れる!

ってことで、気合い入ってました。

コロナ禍でタマンミニもガムラン生演奏も休止していたので、今回4年ぶりだそうです。




初めてのガムラン生演奏は、テープで踊るよりテンポとかが一定じゃなかったりして難しかったけど、やっぱりすごく良かったです😆✨

生演奏のその場のノリで踊る感じが、本場のバリダンスに近づいた(雰囲気が)感じがして楽しかったです☺️
これこそインドネシアならでは✨




私はあんまり緊張はしないタイプなんだけど、装飾されたバリ館のステージとガムラン隊の皆さんの神聖な空気を感じて、舞台裏で高揚してました😆✨




お客さんも会場からはみ出しちゃうくらいいっぱい来てくださっていて、大盛況で嬉しかったです✨




本番はめちゃくちゃ楽しかったなぁ☺️✨

後から動画で見たら、そりゃ課題は山のようにあるんだけど、でも本番はやっぱり最高でした✨




今回踊ったCilinaya (チリナヤ)、めちゃ難しかったけど、可愛い動きが多くて変化に富んでいて、見てくださった方からも面白かったと言ってもらえました✨




衣装やメイクは、可愛いというよりも強っ!派手!って感じな気がしたけど、チャレンジして良かった。





終わった後は興奮してて、タマンミニの新しくできたお土産屋さんでけっこうお土産買っちゃった!




直接バリダンスと関係ないけど、なんか発表会の記念って気分で。




普通に可愛いものいっぱいあるんだよね。
サリナデパートからも出店してたり。


タマンミニ出た後は焼肉食べたくなって、ロッテショッピングアベニューに入ってる韓国焼肉Samwon Gardenへ。





Samwon Garden 
(021) 29889505

夜景も店内も綺麗✨
ステージ後の焼肉はやっぱり最高ですな🥩


私の所属しているバリダンス教室「パドマサリ」 は、新規メンバー募集中です!

発表会が終わってそれぞれこれから新しい曲が始まり、これから新グループもできるタイミングなので、ご興味ある方いましたら、ぜひ体験に来てみてくださいね★




バリ人のプトゥ先生は、とても優しくチャーミングな先生ですよ〜☺️✨




お問い合わせは、パドマサリに直接連絡しても、とりあえず私にDMとかで聞いてくださっても大丈夫です🙆‍♀️
チョバ(体験)だけでもぜんぜん🆗です^_^



#バリダンス #balinesedance #バリ舞踊 
#インドネシア舞踊 #チリナヤ #cilinaya 
#パドマサリ #padmasari 
#tamanminiindonesiaindah #タマンミニ #バリダンス発表会 #pentastaribali 
#ジャカルタ習い事 #ジャカルタイベント #jakartaevent #バリダンス教室 
#jakarta #ジャカルタ #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #ジャカルタ在住 #インドネシア #インドネシア生活 #インドネシア旅行 
#海外生活 #海外在住 #海外で子育て #ママの習い事 #大人の習い事