「言葉に気を付けること!」

 

「あとは、感謝!」

 

 

なぜか何度も繰り返されたこの言葉は、

 

母の口から繰り出されたもの。

 

 

日頃から、亡くなった祖父や祖母、

 

宇宙存在たちに心の中でお願いをすることの多い私には、

 

母のこの言葉たちが、

 

今の私に最も重要で必要なことであり、

 

それが彼らから伝えられたメッセージであることがすぐにわかった。

 

 

(私が望む未来に行くためのポイントを”わかりやすく”教えてください)

 

とお願いしていたのである。

 

 

なんともまぁわかりやすいこと。

 

本当にありがたい、祖父、祖母、宇宙である。

 

(ありがとうおじいちゃん、おばあちゃん、宇宙さん。)

 

 

母と私の関係性でこのような話は珍しくないが、

 

今回に限っては母の話しぶりにこれまでとは違う印象を受け、

 

何かが非常に顕著だった。

 

 

こうやって、

 

キャッチするのである。

 

 

そのために、

 

自ら助けてほしいことを心の中でオーダーしておくこと。

 

お願い、困りごと、なんでもいい。

 

見えない存在があなたをいつでも助けてくれている。