第773回
 
 
こんにちは。
 
 
つかこ屋さんです。
 
 
ある日のおうちごはん
 
 
ダンナ様が作ってくれました。
 
 
 

朝ごはん

 

    
 
おしながき
ごはん
しゃけ
白菜
 
 

 

 
 
ごはん
長ねぎ、ごま、塩こんぶ、柚子胡椒、
きざみのりをのせて
 
白だし、熱湯を混ぜて作った
だし汁を上からかけて
お茶漬けにしています。
 
 
しゃけ
塩焼きです。
 
お茶漬けの上にのせて
しゃけ茶漬けにしています。
 
 
白菜
かつお節、きざみのりをのせて
しょうゆ、マヨネーズをかけて
食べています。
 

 

 

 

 

 

夕ごはん

 

    
 

おしながき

ごはん

中華スープ

なすとぶたバラの中華炒め

漬物

 

 

 

 

 

中華スープ

鶏がらスープの素に

長ねぎ、溶きたまごが入っている

スープです。

 

 

なすとぶたバラの中華炒め

 

なすとぶたバラ肉を炒めて

トウバンジャンとオイスターソースと

しょうゆなどの調味料で

味つけしています。

 

 

珍しく

私が作ってみました。

 

 

トウバンジャンとオイスターソースは

ダンナ様は使わないので

 

私が

料理を作る時は

使うようにしています。

 

 

ただ

 

トウバンジャンとオイスターソースは

ダンナ様が買ってくるんですけどね~

 

 

 

もしかして

 

私に料理を作らすために

わざと買ってきてる!?

 

 

 

なんで

 

使わない

トウバンジャンとオイスターソースを

買ってくるか

 

聞いてみました。

 

 

そしたら

 

『買ってくる時は

野菜炒めでも入れようと

思うけど~』

 

『結局

しょうゆとか砂糖とかで

味つけして使わないー』

 

と言っていました。

 

 

とりあえず

 

トウバンジャンとオイスターソースを

捨てるのは

 

もったいないので

 

また

気が向いたら

 

中華風の炒め物を

作ろうかと思いますニコニコ

 

 

漬物

きゅうり、きゃべつを

浅漬けの素で漬けています。

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ

 

 

    
 

 

アップルパイとアイス

 

 

 
 
ヨーグルト
 
 
ドライフルーツのデーツと
レーズンとナッツのはちみつ漬けを
のせています。
 
 

 

 

おなかいっぱい。 ごちそうさまでした。