第664回
 
 
 
こんにちは。
 
 
つかこ屋さんです。
 
 
一昨昨日のおうちごはん
 
 
ダンナ様が作ってくれました。
 
 

朝ごはん

 
    
 
おしながき
ごはん
たまご焼き
ねぶた漬け
キャベツの漬物

 

 

ごはん
アツアツごはんに
長ねぎ、塩こんぶ、ごま、
きざみのりをのせて
 
上から
緑茶をかけてお茶漬けにしています。
 
 
たまご焼き
ハム、長ねぎが入っています。
 
 
ねぶた漬け
買った物です。
 
数の子、するめ、こんぶ、
だいこん、きゅうりをしょうゆ漬け
 
 
例えると
 
松前漬け
(数の子、するめ、こんぶのしょうゆ漬け)に
だいこん、きゅうりを入れた物だな~
と思っていたら
 
 
ダンナ様が
『福神漬に数の子、するめ、こんぶが
入っている物だよね~』
と言っていました。
 
人のよって
感じ方は違うようです。
 
 
キャベツの漬物
浅漬けの素で漬けています。

 

 

お昼ごはん

 
    
 
チャーシューみそラーメン

 

 

麺とつゆがセットになっている
生めんタイプ
 
 
具は
チャーシュー、メンマ、長ねぎ、
炒め野菜、ゆで卵
 
 
チャーシューは
前に作って保存していたものです。
 
ぶた肉の塊、しょうが、
長ねぎの青い所を
しょうゆ、お酒で煮ています。
 
ラーメンにのせる前に
レンジであたためています。
 
 
ひと口食べてみると
本当においしくて
 
麺のゆで時間とか
つゆの濃さとかも
 
ちょうどよくて~
 
 
麺、つゆ、具材のバランスが
よかったんですよ~
 
 
本当においしかったので
 
ゆっくりと食べて
味わいたいトコですけど~
 
 
ラーメンは早く食べないと
 
麺がのびて
おいしくなくなります。
 
 
ダンナ様が食べながら
痛しかゆしだね~』
と言いました。
 
 
私は
痛し返しだと思っていました。
 
意味通じないしー笑い泣き
 

 

 

 

 

夕ごはん

 

    
 
おしながき
もものケーキ
ヨーグルト

 

 

もものケーキ
 
ホットケーキに
生クリームをぬって
ももの缶詰をのせています。
 
 
おいしいは
おいしいですけど~
 
 
ホットケーキはあたたかい方が
 
もっともっと
おいしいかもしれません。
 
 
でも~
 
冷ましてから
生クリームをぬらないと
 
せっかく
泡立てた生クリームが
 
デロデロにとけてしまいます~
 
 
なので
 
ホットケーキを
冷ましてから生クリームをぬりました。
 
 

ヨーグルト

 
ももの缶詰と
レーズンとナッツのはちみつを
のせています。
 

 

 

おなかいっぱい。 ごちそうさまでした。