テレビ業界に押し寄せる波 | 放送作家つかはらの金タマケルナ! Powered by Ameba

テレビ業界に押し寄せる波

 

「22時以降は、編集作業しませんよ」

 

 

うっそ~~ん!

 

3Kのテレビ業界にも

働き方改革の波が押し寄せているらしい

 

 

何日間も徹夜で編集作業

ADはずっと家に帰れない

それが当たり前

 

テレビ業界だけは、永久にそれが続くと

思ったら、、、、

まさかの、、、、

 

 

むかしは、その過酷さに逃亡、失踪する

ADは数知れず

 

あるディレクターに、なぜ当時逃亡しなかったかのか

聞くと、、、

 

「逃亡する元気すらなかったんですよ。

 頭がずっとぼーっとしてたから

 逃げるなんてグッドアイデアすら浮かばなかった」

 

そんな時代から、

終電前には帰ろうね!の時代へ

 

 

大手の制作会社は、

余力があってそれができるけど

数人の零細は、

そんなことやってたら潰れちゃう

 

 

この先、小さな会社はどんどん

ADが大手にうつって

人がいなくなり

潰れるところ多数なんだろうなあ

 

 

そういえば

社員を派遣する特定派遣も禁止になり

いよいよ小さな会社はまずい事態に

 

 

独立して、一山当てよう

なんて、野心家もいなくなってしまう、、、、

 

 

いい意味でも悪い意味でも

大きく変わるよ、テレビ業界