チャリで富士山登った日 | 横浜線町田駅となりの古淵駅から徒歩2分、塚原バランス整体院&Fleurir*ためにならないブログ

横浜線町田駅となりの古淵駅から徒歩2分、塚原バランス整体院&Fleurir*ためにならないブログ

相模原市の古淵にある歪み改善専門院の塚原バランス整体院です。
マンツーマンのバキバキグイグイしないソフトな整体で、肩こりや腰痛、頭痛やむくみはもちろん、産後の骨盤矯正も得意です。
相模原・淵野辺・矢部・古淵・町田の方どうぞよろしくお願いしまーす!

本日はですね。




自転車で富士山登る日。

富士ヒルクライム当日。




ロードバイクはじめてから知った大会というかレースというか

そういうイベントなんですけども





8000人のチャリ乗りが

富士山五合目まで登るんですよ




知らない方はきっとなにそれって感じだと思うのですが

自転車界の東京マラソンみたいなもんだと思っていただければと思います。



全長24km

ただひたすら登って

標高2305mの五合目までのタイムを競います。




もうね

この大会を見つけたときに

なんて変態な大会なんだやばぁ笑

って思ったんですけど




今年のその開催日が6/4





6/4…








私の誕生日6/4




……






……出なきゃ

( ˙-˙ )





っていう勝手に呼ばれたような気がして

思わずエントリーしてしまった次第でございました。




まだ半年あったので練習できる!

きっと頑張れる!

って思ってたんですけど



春は花粉症でダメな人だった

ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



家の中で自転車ローラーっていうので練習はしてたのですが

外で思うような練習ができませんでした。



それでも私は走る!

誕生日に!




地道に練習を重ねて今日!

ついに大会本番!



まさかのこんなじきに

台風来てて開催が危ぶまれましたが



奇跡的に快晴風なし最高のコンディション!

運営の方たち整備ありがとうございました!

そして私のカラダも気持ちも絶好調!



なんだかんだでちょっと自信がついて来てたので

今日はやれる気しかせん。



最高の状況。




いい誕生日になりそうだ。



しかもナンバーが




64!

私の誕生日!

いいじゃん!



「得意の語呂合わせやってよ」



9364



9364




くさいむし




臭い虫



カメムシ



おい!

やめろ!

誰がカメムシじゃ!!






この大会はゴールした時間によって称号がもらえるんですけど


プラチナ

ゴールド

シルバー

ブロンズ

参加賞ブルー

って順番になっております。



その中でもブロンズっていうのが

自転車初心者のなかでの最初の目標、

1時間30分以内のゴールで獲得できます。



私も当然そこを目指して

町田の坂を登り、宮ヶ瀬の坂を登り

練習してきました。





こんな感じで参考のタイムが出ているので

このタイムをクリアしてブロンズが欲しい!




会場はこんな感じ




すげぇ人。

自転車で富士山上りたいなんて考える

8000人のドMたちが大集合。



そう、みんな変態仲間。

そして変態ライバル。



前の方たちがどんどんスタートしていき

ついに私もスタート!




参考タイムによると

一合目まで平均15kmのスピードが出てればいいんだな!



とんでもなく早い人について行くのではなく

自分の足にあった方も見つけてついて行くのがセオリー



そして

早速見つけました。

私と同じくらいの15キロペースで走ってる方を



よしよし、この方についていけば大丈夫だ












ん……?










…え








つっら

( ˙˙ )え?







やっば。




めっちゃくちゃきっつ。




開始5分で気づいた。

これはやばい。



思ったより斜度がすごい。



古淵周辺の方は分かると思うんだけど

古淵から町田に降りる坂あるじゃない

あの坂が続く感じ。



あの斜度を15キロのスピードで登り続けるイメージ。






開始10分






もうすでに先ほどの前の人はいません。







おいおいおいおい







ブロンズってすごいんじゃね?

(´・∀・`)








開始10分ですでに参考タイムより3分おしてる状況。




開始10分で自信を喪失している誕生日の私。




それでも坂は待ってくれない。





もうブロンズとかはしょうがない。

自分との戦いだ!!





全力。





私の中の全力を出し尽くす。



私がどれくらい全力だったかというと




心拍計で計測したのを後で確認したのですが





1分間の心拍数

マックス201



24キロ平均の心拍数177




コピペ↓

全力疾走してるときの平均的な心拍数は170〜190

ここまで高い心拍数になると体への運動負荷が大きすぎるため、長時間走る事は難しくなります。

 一般的に「無理なく」「長く走れる」心拍数は140前後という人が多いようです。






ずーーーっと全力疾走



私ずーーっと全力。




自転車全然進んでないけど



心臓は超全力疾走 



自転車は全然進んでないけど



これ鬼滅の刃だったらアザ出てきて覚醒するやつじゃないの?




こんなに漕いでてもブロンズまで全く届きません




そんな全力で漕いでるもんだから




40分走った時に両足膝裏がつりました



それでも走るのをやめない足もつかないで漕ぎ続け




自転車のりながら補給食を摂りつつ水も飲んでたんですが



1時間走ったあたりで

両手両足痺れ







1時間10分くらいのときに

右膝の違和感






完全に限界突破してるのに気づいておりましたが

自分の中のドMが叫んでる

 



お前は誕生日!

まだやれる!


高校は野球の特待生!

運動神経だけで生きていたじゃないか!


回せ!足を回せ!




最後の4合目から斜度がちょっとしかないフラットの地点がある



ここをクリアすればゴール!




最後の力を振り絞る





いけぇぇぇぇぇうぉぉぉラストぉあぁ

(時速32キロ)




ゴール見えた!


よっしゃー!!






最後の登り坂さん

「まだ私いますよ」




…塚原くん最後の最後

両足太ももの前側がつる。




つりながらスピード10キロ以下になりながらも

なんとか




なんとかゴール。





足地面についたら

ガクガクガクガクガクガクブルブルブルブル



もうバイブレーション。




やばかった

舐めてたわけじゃないです



それでも想像を超えてきつかった。



キツすぎて



全開で笑顔してるつもりが全く笑ってない写真

(5合目ちょー寒い)




そして気になるタイムは…







1時間50分




ブロンズ目指すとかいってすいませんでした!笑





ちなみにプラチナの方は

1時間を切るそうです。



平均時速24キロ




シンプルに私の倍くらいのスピードで走ってる




もうよく分からない

50ccのエンジンついとんか。



みなさんすんごい。





そういえ私野球部時代

200mまでは1位

400mになると下から2番目みたいな

超短距離しか走れない人だったわ。



そんな人が長距離競技よくやってるわ

(もう自分を褒めないとやってけないくらい疲れてる)




すごかった〜

めっちゃ早い人、ゆっくり楽しそうな人

みんな色々な目標の方がいて

とってもいいイベントだなと思いましたよ。



やっぱりランナーズハイみたいになるのか

また出たいとかちょっと考えちゃうのがこういうスポーツのやばいところ。



来年までにもっと鍛えて

本当にブロンズ取れる人になってるといいな。



なんにせよ終わった達成感すごくて

気持ちいい。

ダメージ込み込みで楽しかった〜



色々限界突破した後の24キロ下り坂がまたきっつくてね笑笑笑




ゆっくり下った先には

妻と高知から来てくれた友達が待っていてくれました!

 



なんと手作りの完走&お誕生日おめでとうメダルをいただきましたよ



高知の名産品でできてる
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


ありがとうございます!

一生の宝物ができました。

(カツオとかはちゃんと食べます)



色々忘れられない誕生日。

出てよかった。



あとちゃんと次の日お休みもらっててよかった笑

完全回復してクライアントさんたちを迎えられるように

現在全力でお休みしております。




頑張った!


楽しかった!


いい日だった!


1歳レベルアップした塚原今年も色々頑張ります!




塚原バランス整体院

公式ホームページ