TODAY'S
 
トロイの木馬に感染しました

今朝、母から

『トロイの木馬に感染したみたい』

と心配そうなLINEが届いていました笑い泣き

私の親孝行

どうやら父が

インターネットを閲覧していたところ、

​母からLINEで送られてきた写真スマホ


突然このような画面が驚き表示されたようです。


そして、

ブラウザの右上にあるバツブルー(バツ)ボタンが押せなくなり、ブラウザを終了できなかったそうです。

その間、大きな音声ピリピリピリピリピリピリが流れていました。(母との通話📞で確認👂)




かなりうるさい音声なので、

気持ちを焦らせます滝汗うずまきうずまきうずまき


まずは、表示された連絡先に

電話しないように伝えました真顔

サポート詐欺に繋がるやつです。


Windowsサポートという偽の

0101から始まる番号は

国際電話なので、

電話代もかかってしまいますおばけくんもやもや


『ウイルスに感染した』という

偽警告の注意喚起はこちらにも下矢印

政府広報オンライン


母にLINE電話して、

ブラウザを閉じてから、

キャッシュ、Cookieも消去するように

説明しました。


とりあえず、安心してもらえたようでした。


ありがとーお騒がせしてごめんねーおじいちゃんおばあちゃんと。


解決して良かったですびっくりマーク

こんな事も 親孝行ってことになるのかなーと思い、今日は投稿してみましたキョロキョロ


身近に、いろんなところに詐欺は 転がっているようですね真顔もやもや

 

同じネタで投稿する





イベントバナー

 

 

他の投稿ネタを確認する