真空管アンプ・スピーカー自作プロジェクト(アンプ編その1) | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

Amazonで見つけた真空管アンプキット(Nobsound EL34 真空管アンプキット)、
どうやら中国からの輸入品のようなので、入手までに時間がかかることを想定して、

スピーカーユニットと同時期に発注。
ところが、僅か1週間で到着。
そのころは、スピーカー作りに悪戦苦闘しておりましたので、

キットが届いても手をつけることができません。
ただ、万一キットの部品に破損や不足があってはいけないので、一応確認することに。
テープでぐるぐる巻きにされた梱包を開いて、先ず説明書等を探す。
内容物の確認をするために部品リストが必要だし。
が、見つからない。
絶対必要な回路図も見つからない。
嫌な思いが頭をよぎる。
個装まで開梱して、全ての部品を取り出してみる。
すると、有りました、有りました。
真空管を入れてあった硬い紙製の筒の中に、回路図が。
それと、なんと!抵抗やコンデンサーを包んでいた紙に、部品リストが印刷されている。
さすが中国や!やることが違う!
で、結局有ったのはその2枚だけ。
しかも、どちらも斜めに印刷されているし、勿論中国語やし。
こりゃ、先が思いやられるわ。
つづく