折尾駅 | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

ふとした思いつきで、高架化工事の進む折尾駅に行って参りました。
小生、大昔はよく利用しておりましたが、現在利用することは殆どありません。
国道199号線を通り折尾駅に向かいます。
駅近くの、以前は「開かずの踏切」と称され、
常に大渋滞を起こしていた筑豊本線の踏切も、
今は高架になり車の流れもスムーズに。
旧駅舎のあった場所に行ってみると・・
その面影は全く無く、
今は東口としてひっそりと(?)利用されているようです。
旧駅舎(今の東口)の向かって左に古くからあった書店、
他の場所で大々的に営業されているので、
もう無くなったとばかり思っておりましたが、
なんと!今でも健在でした。w(゚o゚)w
その昔、日が暮れると大賑わいだった堀川沿いの飲み屋街も、
なんとか営業を続けているようです。
旧駅舎の真向いにあった西鉄電車の折尾停留所(西鉄北九州線の終点)は、
20年前その姿を消し、
今では象徴だった煉瓦のアーチ橋だけが残されています。(なんか寂しいな)
駅と言えば、駅弁!
折尾駅の駅弁と言えば、何と言っても東筑軒のかしわめし!!
早速買って帰り、いただきました。
駅は変わっても・・
変わらぬ味。
やっぱ旨い!(^p^)