角島 | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

久々、半年ぶりの更新です。
先日、山口県下関市豊北町(ほうほくちょう)の角島に行って参りました。
小生大昔、豊北町を通る国道191号線沿いの旧大津郡三隅町(現在は、長門市三隅町)に10年以上住んでいたこともあり、
そのころから角島はよく知っておりましたし、山陰線を利用するたび、島はよく見ておりました。
当時は、特に知られた島ではなく、小生も島に渡ったことはなかったのではないかな?
それが・・
角島に架かる「角島大橋」が、自動車などのCMのロケ地として多く採用されるや否や、大人気。
橋の通行料が無料ということもあって、休日などは大渋滞になる程らしい。
ところが・・
小生が訪れた日は、幸い平日だったため、車も少なく、ゆったりと橋を渡って島の景色を堪能することができました。
しかも・・
天気は快晴!チョーラッキー!
まさに、エメラルドグリーンの海!白い砂浜!美しい橋!
最高や!
島西北端に位置する「角島灯台」も有名。
明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台。
日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しています。
周辺にある駐車場、つい最近までタダやったそうやけど、今は300円徴収される。
灯台以外な~んにもないのに・・300円はチト高い気がする。
帰りに・・
これまた最近有名になった、道の駅「北浦街道 豊北」で、お買い物。
近海で獲れた新鮮な魚介類を物色。
剣先イカ・サザエ・スズキ・ヒラマサを購入。
持ち帰って、すべて刺身に。
チョ~美味い!もう、最高かよ!