先週、5日間行ってきた研修ですが、僕が勤める郵便局では、生命保険も取り扱っていますポスト

その生命保険の勧誘や販売を行うためには資格を取得しなければなりませんガーン

その試験を受けるのに、事前に3日間の研修を受けないといけないんですねショック!

試験に合格すると、更に5日間の研修を受けないと免許がいただけないのですショック!


先週受けた研修で全ての課程が終了しましたチョキ


この研修は東京都国立市にある【中央郵政研修センター】という施設で受けるのですが、普段15分弱の通勤なので、1時間半かかる研修センター通いは、正直きついものがありましたしょぼん

今回、合格した40名が1つのクラスに集い受講したのですが、全ての方が正社員ではなく、契約社員の方ばかりで、将来的には正社員をめざす【熱きチャレンジャー】なのですDASH!


研修、最終日には皆の前でロープレ(局員役とお客様役を立てて実践を想定する)を行わなくてはなりませんブタ

いくつかのグループに分かれて行うのですが、代表に選ばれた僕は、人より物覚えも要領も悪いのですが、『どうせやるなら一番最初にやる』という気持ちから、一番最初にやりたいと講師に申し出ましたパー

今回のクラスは、やる気も元気もないと講師に怒られてばかりだったのですが、僕のロープレでの評価(講師による評価)は、なんと【99点】だったのですキラキラ

これは最初だったので比べる方がいなかった為の高評価だったと思っていますがガーン

そして全員投票による最終評価で1位をいただきましたショック!ショック!ショック!

これは僕の実力なんかではなく、お客様役をやっていただいたパートナーの方や、同じグループの方々の最高のアドバイスのお陰なのです!!


全ての課程が終了し、国立駅前の居酒屋で打ち上げをやりましたビール

今回の研修でなかなか話を出来なかった方とも、ゆっくりお話ができたし、連絡先の交換もできました着信


たった5日間だったのですが、昔風に言えば【同じ釜の飯を食った仲間】で、月曜日からは皆、それぞれの局に戻りますが、何かにつまづいたり助けが必要なら連絡を取り合おうと約束して、お開きになりましたグッド!

帰りは5日間の疲れと打ち上げのお酒で、ひたすら眠かったのですが、落ち着いた今、改めて熱いものが込み上げてきていますしょぼん


今回もステキな仲間に出逢うことができました!!


それだけでも、この職場に勤めて良かったと思っていますニコニコ


まだまだ今年の夏を終わらせるわけにはいきませんが、何より、いつより、暑くて熱い夏になりました晴れ


さぁ、次の目標に向けて(すでに次に取りたい資格があるので)明日から、また僕は歩きますあし


やっちん…もうすぐ40歳(前厄)ブタ