GWに、おすすめ映画として紹介されていた
あらすじをどうぞ。
ライアン( ジョージ・クルーニー )は、腰抜けな
経営者に代わって、解雇を代弁する仕事を専門にしている。リストラ相手に、「明日からは、あなたの席はありません」と言い放つ。抵抗する相手には動じない。
全米を回り、年間35万マイル移動する。彼の次なる目的は、ただ1,000万マイル貯めること。何かの手段ではなく、それが目的。恋人も持たない。空港を家と呼び、スーツケースの荷物が少ないことが誇りで、ビジネスマン相手に講演するほど。それらを、仕事のパートナーの女性になじられる。殻に閉じこもって傷つくのが怖いだけと。ライアンは、ふと考え、都合よく付き合ってくれる、大人の女性であるアレックスに、思い切って頼みごとをする。故郷で、妹の結婚式に同席してほしいと。式が無事終わり、二人はライアンの母校に忍び込み、思い出を共有、心から打ち解けた。ライアンは、いつものように、荷物はなるべく少ない人生がいいという講演をぶっている最中、違和感を感じて、会場を飛び出す。メモを頼りに彼女を訪ねてみれば、家庭があった。ライアンのことは息抜き、と。失望もするが、どこか悟っているようなライアン。再び、マイルを貯める機上の人へと戻っていく。
図々しくも、
自分と重ね合わせてしまった、
劇中歌
君は頼れる奴なんだ
長い時間が
かかるだろうけど
それでも待つよ
君ならできるはず
心を落ち着かせさえすれば


