夏休み
福井恐竜博物館では、恐竜の脳力展をやっていました。
オトナの体重 6トンでヒトの百倍もあるから、ティラノサウルス🦖の脳は、人間の1,400gよりは重いのでは
と思ったら、彼らの脳は、200gくらいと、
1個分でした
どうやって分かったのか…

脳の入った箱の部分を、脳エンドキャストと言います。その形や体積などを、CTスキャンなどで調べることによって、たくさんのことが解明されました。
脳のまわりには、硬膜、クモ膜下出血のクモ膜や、髄液などがあり、エンドキャストの形が、脳の形ではありません。
一部の翼竜や、鳥類、哺乳類などは、空洞いっぱいに脳がつまっていたので、それに近いそうです。
でもワニなど は虫類、カエル🐸や魚 🐟 などは、空洞にすきまがあり、脳の形はエンドキャストに比べ小さくなります。このようなそれぞれの違いを知った上で、脳の研究がなされているそうです。
これらは、今でも生きている動物からわかることですが、徐々に研究が進み、最近では、状態の良いティラノサウルスの化石💀から、骨髄骨というものの痕跡が発見されたそうです。それにより、ティラノサウルスが雌で、産卵期であることがわかったそうです。
ジュラシックパーク
の第1作で、琥珀の中から恐竜のDNA を取り出していました
2016年には、中国
で、琥珀の中から、世界で初めて恐竜の羽毛と確信できるものが発見されました。その中には化石
として残らない軟組織もあったそうです。
いまやレストラン3時間待ち(ケイタイ呼び出しあり)となった福井の恐竜博物館🦕🦖のメニュー。他にもあります。見に来て


