どの機材を買えばいいのか?とよく相談されます。

ま、いろいろ自分なりのセオリーを元にその人にあった機材を紹介するのですが、一定数いるローン嫌いの人の思考が僕には理解しがたいのです。

 

今はローン金利0%のお店も結構あるのです。

楽器や機材は銀行に毎月貯金する感覚で買えるはずです。

 

時は金なりです。

お金が貯まるまで待っててはどんどん年を取り、他の人へ追い越され、取り残されていきます。必要ならすぐ買うべきだと思います。仕事で取り返せばいいので。

 

ローンが通らないなら仕方がないですが、それなりに安定収入があれば生活は変わらないと思うのですが。

あくまで個人的な感覚でものを言っていますので気分を悪くされたならこの記事はスルーしてください。

 

それなりの貯蓄があるだろう人が一括で買ってしまおうとするのにも抵抗を感じます。

ミュージシャンのような仕事はいつ仕事がパタっとなくなるかわかりません。まさかの時のお金をプールしておくほうが大事だと思います。

手持ち資金があるからと一括で買おうとする姿勢は理解不能です。お金に余裕がある人なら納得ですが。

 

住宅ローンが人生最大の借金ではないでしょうか?

楽器や機材なんてそれに比べればたかがしれてます。

 

そう思うのは僕だけですか?