出遅れた感満載のAKAI MPK miniを導入しました。
目的は二つ。
演奏旅行や勉強会の出席など家を空けてしまう時でも仕事ができるようにというのが一つ。
もう一つはMIDICCを書き込む時です。

YAMAHAのMOX6をMIDICC用に使ってましたが、部屋の都合上、KAWAIのVPC-1の上に置いてあるので、机から遠く、入力する時少し面倒でした。
それが机の上にもちょこんと置けるし、意外に弾きにくさも感じないのです。
しかもソフトシンセのほか設定用のアプリが付いており、設定が簡単なんです。

こういう設定で意外と面倒で逃げてきたのもあるので自分的には非常にありがたい機材です!

そして軽い!電源不要、バスパワーで動くのでモバイル性も抜群です!

ストリングスの打ち込み時なんか、エクスプレッションを書くのも、以前は椅子を移動してMOX6で書いてましたが、移動もなくスムーズにシーケンスできます!スバラシイ!

PADもMPCさながらの反応の良さでドラムの打ち込みもやりやすいですよ!

AKAI MPK mini