大阪での地震、間一髪。 | 辻野米屋〜1日3食1万粒の思い〜平野区 長吉中央商店街

辻野米屋〜1日3食1万粒の思い〜平野区 長吉中央商店街

大阪市平野区六反「長吉中央商店街」で米屋をしています。『辻野米穀店』3代目夫婦の日々の事や、お店のお知らせなどを気まぐれに記しています。

こんにちは、本格的な梅雨の始まりですね。
紫陽花に癒されます。
嫁のみーこです。


群馬県で起こった震度5の地震。

続いて阪神大震災には響かなかった420年ぶりに動いた活断層による大阪での震度6の地震。


怖いですね。
地震、怖いです。

阪神大震災のあの朝、父不在で母がすごい勢いで部屋に入って来た事を思い出しました。



でも昨日の地震、
実は私は揺れを感じませんでした。

息子を連れて病院へ行く予定で、
電車に乗る予定だったのです。


駅に向かうエレベーターを降りた途端、
駅にいた人の携帯が鳴り響き、何事か?
と思いながらも改札に入りました。

地下にいたからか、全く揺れを感じなかったのです。

電車を待っていると、大阪で震度6の地震が起きたことが放送され、しばらく動く見込みがないので改札を出るように指示されました。


予定していた電車は8:01。
地震が起きたのが7:58。

間一髪!!!!


電車に乗っていれば2歳の息子と電車内に缶詰だったかもしれないし、少し遅ければエレベーターに乗ってるとこで止まったかもしれないー!!


本当に本当に助かりました。

と自分たちは大きな被害を受けることもなかったですが、痛ましいニュースが入ったり、ライフラインが止まり非難生活をしている方も沢山いらっしゃるので大喜びはできません。



明日は我が身かもしれない。

迫り来る南海トラフの大地震に備える必要があるなと切に感じました。




これ以上被害が大きくなりませんように。



雨、降らないでー!!!!




追伸、
お店もお家も全く被害はありませんでした。
心配をして連絡をくれた沢山の友人達に、私もコメヤンも感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。


平野区 長吉中央商店街
おにぎ辻野米穀店おにぎ
06-6709-7441

ツイッター 辻野米穀店