こんにちは、つじ村です。


TTW、東京はあと一公演!


日々鶴見さんを中心にレポを見させてもらっているのですが、なかなか盛り上がっているみたいですね…!


盛り上がりに当てられたのでこちらを公開しちゃいます。




今回は雪の女王レポ番外編…

魔女っ子つるちゃんの一人話

(アドリブパート)

お届けします✨


雪の女王ではじめて鶴見さんのアドリブを浴びたのですが、毎公演面白くって、この人はアドリブもピカイチなんだなぁと余計大好きになった記憶があります。


かわいすぎませんか?!


観た回は懐かしんで、観てない回は想像して楽しんでいただけたらと思います。ニコニコ


※うろ覚えなので話が繋がるように加筆してる部分(記憶が定かでない部分)は色付けしています。細かい言葉の端の違いはあるかと思いますがご容赦ください。




初見さんのための超ざっくりあらすじ

 川辺のお花畑に住んでいる魔女(鶴見辰吾)は、沢山のお花たちに囲まれて、お花たちのお世話をして暮らしていました。ずっと魔女はひとりぼっちで寂しい思いをしていました。

 でも、お花たちは何ひとつ応えてくれません。

こんなふうに魔法をかけても……

『フローラフローラ、言葉よ宿れ!』

   ◝✩・*。

     ・゜+.

     °。+ *´¨)

       .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)

         (¸.·´ (¸.·’*   ◝✩


初日(2/20)

さ、お花よお花よお花さ〜ん(高音)(お花さんの方向いてる)

…あ、なんかこんなのあったわね(作ってない素の魔女っぽい声)(観客の方振り向き)

鏡よ、か・が・み、って


昔、知り合いにとあるお城の女王様がいてね

女王様が鏡に聞くのよ「鏡よ鏡、この世でいちばん美しいのはだあれ?」って、そうしたら「それは白雪姫です」って言うもんだから、

もう女王様、怒っちゃってぇ!(身振り手振りがすごかった)

白雪姫に毒林檎食べさせちゃったの!


ちょっと聞いてる?アンタたち?!

なんとか言いなさいよ!

どうなのっ?………だめかぁ


二日目(2/21)

昔ね、人間になりたいって人魚姫に薬をあげたのよ


なんで人間になりたいかっていうとぉその理由がね

イケメンだって!

人間の王子様に惚れちゃったんだって


結局みんなイケメンなのねぇ〜!


そこの黄色い子!あんたもそうなの?(右)

赤い子のあんたもイケメンがいいの?!(左)

……はぁだめかぁ



三日目(2/22)

おしゃべりしましょうねぇ〜〜♪(上機嫌)

ことば、宿ってるぅ???どう????(一度ひと通り尋ねてみる魔女ちゃん)


あたしね、魔女友がいるんだけど

カボチャを馬車に変えたり、ガラスの靴なんか作っちゃって!もう、すごぉい有名になっちゃってさぁ!


カボチャ料理って好きぃ?どう?カボチャ料理…好き?好きなの???

……だめね



千秋楽(2/23)

あら綺麗に咲いてるわねぇ〜

赤い子もっ黄色い子もっピンクの子もっ

ほんとにねぇ……自分でも綺麗だと思ってるでしょう??


ねぇ?そこの揺れてるあなた!(右のピンクの子が揺れてたのに目ざとく反応)

ねぇ、自分のこと綺麗だと思ってるでしょ?!


…いい魔女とわるい魔女っているじゃない?

あたしってどっちだと思う?どっちに見える?

いい魔女だと思う人〜〜🤚(無反応)

……だめかぁ〜〜!





アンサンブルのお花たちは喋れない、反応できない、舞台上で喋れる、動けるのは鶴見辰吾だけという状況でやりたい放題、鶴見節が出ていたなぁと思い出しながら改めて感じています。


四公演とも中身だけじゃなくアプローチの仕方、緩急の付け方なんかも違っていて、どれもすごく良かったな…


さらにすごいのが、東京の稽古場でも全部違うアドリブだったらしいこと……その辺のお話はまた次のレポでお話しできたらと思いますにっこり


ではまた〜