世界一を目指せ! | 辻本聡オフィシャルブログ「MEDICASTRO」Powered by Ameba

辻本聡オフィシャルブログ「MEDICASTRO」Powered by Ameba

日本を代表するスーパーライダーとして活躍した伝説の人
辻本 聡のオフィシャルブログ!

MOTOGPテストが始まりましたね。

今年から各メーカーが新たにチャレンジする
1000ccマシンのポテンシャルに注目です!
ホンダとヤマハは新しいバイク作りに
素早い反応をみせて調子は良さそうだけど
気になる2年目のドカティー&ロッシは
新しいバイクに手応えを感じたのか⁉
3日間のテスト結果に注目したいですね。
残念ながら、
今年は最高峰クラスに日本人ライダーが
走らないという寂しい年になります。
MOTOGP初年度の2002年には
6人もの日本人が走ってたのにね、
世界を目指す若手の成長に期待しましょう!

最近良く見るようになった
自転車ロードレースの世界戦にも
強い日本人選手が何人か出場しています。
世界最高峰の自転車レース
ツールドフランスやジロデイタリアなど
21日間を戦うグランツールに出場している
新城、別府選手といえば代表的な存在で
バイクレースでいうところの
青山ヒロシや高橋ユウキのような
日本を代表する選手達だ。

何と言っても
ヨーロッパの3大スポーツは
サッカー•モータースポーツ•自転車だから
MOTOGPで優勝を目指すのと同じくらい
彼らも厳しい闘いに挑んでいるんだな。
その後を続けとばかりに頑張ってる
横須賀出身の若手選手と知り合ったので
一緒にサイクリングに行ってきた。
photo:01
今年20歳になったばかりの木下智裕君。

http://d.hatena.ne.jp/tomohiro419/
18歳からレースの本場フランスで走ってる
若手の有力選手なのだ。

自転車はスタミナさえあれば
勝てると思われがちだけど
ペダリングの技術やバイクコントロール
ペース配分などチーム戦略も含め
奥が深いスポーツだと教えてくれる。

さ~すがー!と思ったのは
マウンテンバイクでも登れるのか⁉
と、歩いて上がるのも大変な壁のような激坂を
バンバンッ!とあっという間に登って
カックンと向きを変えて走り去った…
俺?
情けないけど、
その手前の急坂ですでに上りきれずに
ペダルがSTOP!立ちゴケしてました…
いつかは上れるように頑張ろう!

どんな世界でも夢中になってチャレンジしている
若い選手はハツラツとしていて
話をしていても気持ちがいいね!
大丈夫っすか⁉と、慰められながら
トレーニング方法を少し教えてもらい
おじさんのモチベーションは回復♪
今度一緒に走る時までに強くなっとくよ。

頑張れ若者達!
バイクレースも自転車レースも
日本から世界一を目指してほしいものだ!

そろそろ、開幕戦が待ち遠しい時期になってきたね。

ほなまた。