チラシ制作も業界によっては掲載ルールがある。
前職ではクライアント側の立場であったので、制作業者には「新車や中古車のチラシを作るときには、自動車公正取引協議会のルールに従う必要がある。」と伝えていた。
過去から自動車のチラシを制作している業者ならいいが、新たに発注するところだと、一から説明しないといけないので、当時は結構いらいらしていた記憶がある。
また、店舗でスタッフ個人が自主的にマイチラシとして作るのにも、ルールを守って制作する。
例えば、「特別価格店頭にて発表!」や「通常価格・・円のところ特別価格・・円、さらに今週は店長決済で、・・円!」なんて2重値引きもいけない。
様々なルールがあり、自動車公正取引協議会が定期的に販促担当者などに研修を行なっている。
私も何度も出席したことがある。
このように、業界が決めたルールが存在する以上、制作会社もそれに沿ってチラシ等を作成しなければならない。
チラシの受注があり、ラフをおみせするときに必ずチラシとして不適切な表現、業界ルールなど確認する。
また発注先の人もよく理解できていないなら、こちらで調査したり、提案したりとより良いチラシにするように心がける。
こういうことを適切にアドバイスしていただける方が近くにおり、本当に感謝している。
しっかりと仕事はしたいですね!
自動車チラシで興味のある方は、ここを見るといいでしょう!
http://www.aftc.or.jp/contents/am/kiyaku/faq.html
