雨が続く。

通勤電車に乗って座ったら向かい側のシートに座る7人のうち5人がビニル傘を持っていた。

恐るべしビニル傘需要率。

ビニル傘がこんなに普及していて、私の偏見でしかないが残念な国になっている気がする。

ビニル傘。

だいたいは外出先で雨に降られてどうしようもないから購入するのが殆どであろう。

傘なんて忘れちゃうから高いのは買うだけ勿体無いという感じが?

オシャレ心やら雨を楽しむ情緒はない。

服もカバンもメイクもばっちりなおしゃれ女子なのにビニル傘でがっかりする。

私がガッカリするなんて余計なお世話なのだが、傘まで気を配ってこそおしゃれである。

雨の中を歩いていて素敵な傘をさしている方々を見かけるとテンションが上がる。

思わず顔を観てしまう。服装を確認してしまう。

トータルの雰囲気と傘が似合っていたりすると勝手ながら私のテンションが上がり嬉しくなる。

パズルの最後のピースがピタリと合った感じである。

そんな私の夫や息子は傘を置き去りにする常連でビニル傘コレクターである。

雨が降る日は彼らの傘を見てうんざりし(夫にビニル傘を持つなと言って大喧嘩になり諦めた)翌日の晴れた日にビニル傘を広げて干してあるのを見てまたうんざりする。

娘がまだビニル傘を持つことがないのが救われる。

ビニル傘が無い日本になりますように。


@辻井坂