冬眠しようと思う。

体のどこかが悪いのではないかと思うくらい調子が悪いから。

疲れやすいし、何もかもがどうでもいい。

食事も食べたいものを食べると言うより、食べるのが楽なものなら何でもいい。

何もかもがどうでもいいと思いながら食べることは欠かさないのだなあと呆れている。

50代に入り何とか騙し騙し数年やってきたが、エネルギーを使い果たした感じだ。

「しんどい」しか出てこない。

人生の春夏秋冬が終わって、寝たきり老人になった気分である。

この先、心から楽しいことがあるとは思えず、無理して楽しいと思い込むことを無理して探すだけのような気がしている。

その行為にエネルギーを使うのも疲れてしまった。

これが更年期だ。

だから冬眠する。

冬眠して自分をリセットしようと思う。

何も考えず、何も感じずにひたすら眠ろうと思う。

仕事も本当は休みたいが休む訳にはいかないので仕事中は夢を見ていることにしようと思う。


@辻井坂