何かきっかけがあった訳ではないが気分の落ち込みがひどい。

今日は会社の同僚10人との懇親会だったが心は晴んれず無理して我慢してその場をやり過ごした。

先月の今頃も気持ちの落ち込みがひどかった。

ホルモンバランスのせいなのか、本来持っている自分の性格なのか、厄介だなあと思う。

特に昔と違うのは職場で感じる疎外感である。

別に仲間外れにされているとか、嫌がらせがあるとか、仕事を与えてもらえないとか、そんなことは全く無いのだが、私の居場所はここじゃないなあという心の声が止まらない。

若い時と違って、色々なことに対して限界が見えているからかもしれない。

ああ、暗い。暗すぎる。

気分転換に麻雀ゲームなどしてみるのだが、こういう時に限って負けてしまう。

気分転換のスイーツや酒を願掛けで禁じていることも影響しているかもしれない。

この暗澹とした雰囲気のまま出勤するのは老害を撒き散らすことになるし、機嫌の良さそうな仮面を被って1日1日やり過ごすしかない。


@辻井坂