またしても月に一度の体調不良。

必ず20日過ぎにやって来る。

とにかく頭痛とつわりみたいな吐き気。

気力が全く無くなり、生きていくことがしんどいとか考えてしまう。

恐るべし更年期。

親族の通夜も滅入る気持ちに拍車をかける。

突然倒れて帰らぬ人になった夫を目の前にした妻の立場に感情移入してしまった。

感情移入が強すぎたのか、力が抜けてしまい、自分がもしその立場になったらと思うと気が遠くなった。

そういう時に息子が高熱を出す。

通夜の疲れやら更年期うつみたいな状況が重なり、会社に行く気力がどこにも無くなり休むことにした。

死んだように寝てしまう。

疲れていたのだろうか。

いくらでも眠れる。

このまま目が覚めなかったらどうなるんだろうと考える。

残された家族は何を思うのか。

亡くなった親族の無念が頭をよぎる。

私もこのまま寝てる訳には行かない。

嫌でも無理してでも家族に迷惑をかけず、明るく振る舞わなくては。

自分以外の他者と生きていくのは大変なことだ。

自分勝手が許されない。

本当はこのまま何日も眠っていたい。

だけどそんなことは許されない。

切り替えなくては。


@辻井坂