いよいよ、2016年の終わりが近づいてきましたね。

 

以前ご案内した伸行の特集の再放送日が近づいてきましたので、

 

改めてお知らせしますキラキラ

 

 

 

キラキラ♪奇跡のピアニスト 辻井伸行「震災から5年・・・それでも、生きてゆく」キラキラ♪

 

 

 

ピンクの♪ピンクの♪ピンクの♪番組の詳細はこちらピンクの♪ピンクの♪ピンクの♪

 

 

・放送日:2016年12月31日(土)

 

・時 間:21:00~22:54

 

・放送局:BS朝日

 

・番組名:奇跡のピアニスト 辻井伸行「震災から5年・・・それでも、生きてゆく」

 

・番組HP:http://www.bs-asahi.co.jp/tsujii2016/

 

 

この番組は、2016年1月1日に放送された番組の再放送です。

 

 

 

東日本大震災から、もう5年経ちます。

 

あの震災の直後、伸行はツアーのためアメリカへ行きましたが、

アメリカでも報道される震災の様子に、

伸行は自分に何ができるだろう、とずっと悩んでいました。

 

その思いがメロディになって、そのアメリカツアー最初の演奏会のアンコールでの即興演奏になりました。

 

それでも、生きてゆく」、という、被災者への思いを込めた曲です。

 

 

伸行は、5年経ったいまでも、

その曲をコンサートのアンコールで弾くことがあります。

 

 

番組でも、アメリカのカーネギーホールや、

サントリーホールでその曲を弾いた模様が放送されますキラキラ

 

また、ピアノソロの曲として書きとめた作品をオーケストラと共に初披露したり、

13年ぶりに「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏していたり、

ボストンで日本人が設立した自閉症の子どもたちの学校で

ピアノを弾いたり…と、盛り沢山な内容になっていますので

ぜひご覧になってくださいはーと