安部昭恵さんが校長を務める「UZUの学校」の
第7回講義「生き方と決断のとき」の講師に呼んでいただきましたト音記号

「UZUの学校」は、安倍昭恵首相夫人が主宰され、
今後、女性の活躍を促進するために、
女性たち自身が自らの可能性や役割を知り、
社会の中で自分がどのように貢献できるかを学ぶために設立された学校です。

挨拶


この講義は、その日のテーマに沿って
さまざまな講師がパネルディスカッションをする前半と、
その後、49歳以下の女性の参加者の皆様が
いくつかのチームに分かれてワークショップをして発表をする後半の
2部構成になっています。

今回は、「生き方と決断のとき」というテーマの下、
チャンスのつかみ方」と「リスクとの向き合い方」という
二つの議題が設けられ、それに沿ってパネルディスカッションを行いました。


わたしは、そのうちの「リスクとの向き合い方」のディスカッションでの参加でした。

ディスカッション


ディスカッションには、わたしの他に、
TBSラジオの番組でご一緒している小倉弘子アナウンサーの
御主人で、元サッカー選手の水内猛さんや、
ピアスをなくさないようにという思いから
「ロック式ピアスキャッチ」を開発された
株式会社クリスメラ代表の菊永英里さん
グーグルのランドバーク史枝さんがいらっしゃいました。

安部昭恵さんも参加され、
起業家でデジタルマーケティングディレクターの小川和也さんが
モデレーターとして参加されていました。

ほかにも、普段お会いしない異業種の方々とも意見交換ができて、
とても有意義な時間でした。

記念撮影



パネルディスカッション後の、
参加者の皆様によるチームごとのワークショップと発表も
大変白熱して、とても勉強になりました。

ワークショップ


それにしても、参加者の皆様の意識の高さには驚かされました。
なんと、京都から日帰りでいらした方もいらっしゃいました。

日本女性の活躍が今後も期待できる、
確かな手応えを感じましたおんぷ