おはようございます

いつもきなことランチに遊びに来ていただき

ありがとうございますうさぎ



色々投稿溜まっておりまして、

お時間あるうちに随時アップして行きたいと思います(*´꒳`*)

最近他のSNSもなかなか投稿できず、まとめてドン‼️みたいな感じになっております泣き笑い



さてさて

こちらは我が家の定番


  ​ロテサリーチキンの骨で白湯スープ



パーティーなどの場合は別ですが、

我が家ではコストコでロテサリーチキンを購入した際、先にペティナイフで手羽やら何やらを解体して、肋骨周りのお肉も削ぎ落とし、食べやすく提供する、もしくはお肉をある程度ほぐして、zipper packにいれて冷凍してしまいます。



サンドイッチの具にしたり、スープの具にしたり、カレーにしたりと活用範囲が広いのです。


ここにちゃんとロテサリーチキンの写真と解体した様子を写真に残しておくと良かったのですよねちょっと不満

またの機会に忘れていなければ再投稿しますね!



胸郭周りの骨は身も残りやすく、そのまま捨ててしまうにはあまりにももったいないので、

我が家ではこれで白湯スープを取ります。

白湯までにしなくても、グツグツさせずに清湯スープでもまた良しです!


大ソースパンに骨を入れたら浄水を注ぎ、軽く洗います。

その後、かぶるくらいの浄水を入れたら

あとはグツグツ煮るだけです。

蓋は開けたままラーメン屋さん気分で煮ています!灰汁を丁寧に取り、水分が減って来たら

取りたいスープの分量ほど浄水を加えてまた加熱します。

生姜やネギなど臭みを取る香味野菜加えてもよいのですが、今回はお粥にしたかったので、何も加えず。

一晩冷ますと、脂が浮いて固まっていますので

取り除いて下さい。

スープもコラーゲンたっぷりで煮凝っていますよ!


もう一度加熱してから、コランダーでスープを濾します。


今回はこれを中華粥に

水分を出してお米から炊いても良いですが

冷やご飯が残っていたので、そちらを使用。


ご飯を加えてクツクツ煮たら、仕上げにセサミオイルと海洋深層塩で味を整え完成です!

金胡麻と万能ネギ

そして今回、カルディで購入したこちらの

海老入り壺キムチがとっても美味しかったです✨



週末お酒を飲んだ翌朝のごはん

なんかにピッタリだと思います(*´꒳`*)

コラーゲンもたっぷりでお肌もピチピチになるような、そんな気がします。


少し手間は掛かりますが、そうは言っても加熱しているだけなので、休日などお時間ある時にぜひ試してみてください。


ちなみにケンタッキーの骨などでも美味しいスープが取れますよ!家族限定ですが(*´꒳`*)



それではまた!