おはようございます


朝ごはん食べたあと、激しい睡魔に襲われていますzzzzzzzzzzzz


明日から入院、そして手術だっていうのに

ここにきて眠れない日々


完全に睡眠障害ぼけーぼけーぼけー

 

 

すごく眠くてお布団に入ったのに、全く寝付けずに

腕がいらいらとして・・・・・ああああーーーーってなるの

 


いったいなんの加減なのか



仕事柄、対策はしているの!!


朝活で毎朝6時には起きているし

朝陽を浴びるようにしているし

朝からタンパク質もしっかり摂っているし

当然朝ごはんしっかり食べるし


夜は寝る1時間くらい前にゆっくりお風呂入っているし

寝る前はスマホ見ないようにしているし

23時には就床しているし



 それだけじゃないって事だな

私の場合、絶対的な活動量不足

あとは夜までのパソコン作業

そして寝具の問題


マットレス買おうか検討中‼️

どうなんだろう

トゥルースリーパーとか




そんなこんなで朝が来て

 

窓の外は雪模様

 

夜の間に積もったらしい

 

1㎝程の積雪

 

雪が積もると明るくて、

朝陽が差し込むとキラキラと、

素敵な一日の始まりだな‥って

 


寒い朝にはあたたかなスープが飲みたくなる


今日はあっさりと大根のスープにしよう💡

 

先週買ってあった北海道産の豚ロース固まり肉

すぐに食べる予定がなく

せっかくの生肉を冷凍するはもったいなくて

塩漬けにしてありました。

 



【塩漬け豚と大根のスープ】


1.豚ロース固まり肉(バラでもももでも)に海洋深層塩大さじ2くらい、たっぷりと擦り込み

ラップをして冷蔵庫で保存する(余談:バラ肉でパンチェッタを作る際はペーパータオルに包んで時々交換)。

 

2.塩漬けした豚肉は適当な大きさに切って塩を洗い流す。

ねぎの青いところも適当に準備(カットしなくてよい)


3.皮をむいた大根は乱切りにしてソースパンへ

ひたひたの浄水を注ぎ、沸騰するまで加熱する。


 

4.大根のゆで汁を捨てて、再びスープにしたい分量の浄水を注ぎ、豚肉とネギも入れて火にかけコトコト加熱。

 

5.最後に白だしで味を調え、小口切りにしたネギを添えたら出来上がり。

 


 


なんてことはないシンプルなスープ

今回はたまたま塩豚を使用したけれど、鶏のもも肉でも手羽先でも手羽元でも

とても美味しいスープになります。その際は白だしと海洋深層塩で味を調えます。

塩豚は塩分あるのでベーコンくらいの気持ちで入れるといいかも。

 


娘がハフハフ、、、「これ毎日でもいい」って言っております。

 



入院に備えてAmazonでタオルを買いました。
当然ですが玄関前に置いてあって(笑)

雪積もったこともあり、
なんだかサンタさんがクリスマスプレゼント🎁
置いていってくれたみたいだなぁと
心ワクワクドキドキ音譜

10枚入り2780円てかなりお安いけど
洗ったらふかふかで気持ち良い(*´꒳`*)
良いお買い物したなぁ


少しだけ二度寝して

お仕事も片付けて

午後からはアーユルベーダ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
楽しみだなぁ


それでは皆さま、素敵な火曜日を