娘が作ってくれた朝ごはん
デザートまで

そして、私の健康管理の必需品



4月が始まりましたぁ


実は、
本来なら今日から入院して
3日にカテーテルアブレーションと言う
不整脈の手術を受ける予定でした


たびたび不整脈の発作が起きて
昨年のXmasイブにICD(植え込み型除細動器)が誤作動してしまったのでした
心臓機能が低いので、お薬で不整脈を抑えるわけにもいかず、今回手術を受けることになったのです。


ただ、新型コロナウイルス🦠感染拡大の現状を考えると、果たして今がタイミングなのかと3月に入ってからずっと考え、動向をみていました🤔


一応、わたしも医療職なので
自分で体調管理はできるし

アブレーションの必要性は分かるけれど
緊急リスクは低いよなと


さらに予約していたが個室取れず、
6人部屋になってしまい
(今どき6人部屋っていうのもなかなかですが)


私が感染する心配はもちろんだけど
万が一、私が感染源になったらと・・・
心臓が悪い方たちの中で蔓延させてしまったら
と想像するだけでえー?アセアセぼけー



それで先週末、病棟師長から入院の事前電話連絡が来た段階で、その旨呟いてみたけれど、真意は全く伝わらずぼけー



それでも一応入院に向けて
パジャマやらタオルやら買い揃え
着々と準備は進めていたのね。
波風立たないのは、予定通り黙って入院して手術受けることだよなぁと。
一応、元職場だし、、、


だけど、週明け

やっぱりこのスッキリしない気持ちのまま
手術受けるのは違うなって
万が一、何かあった時、
間違いなく後悔するなって

気が進まない
なんか嫌だなぁ
って、自分の「直感」を大事にしよう

そう決めて

外来に電話して先生の予約入れて頂いて


昨日、受診してきました‼️


呼ばれるまでの間、先生になんて言おうか
なんだかとってもドキドキして
(一緒にお仕事していた先生なのに、それでもこんな感情💦普通の患者さんはもっと緊張したり、言えなかったりするんだろうなぁ、なんて考えてた)


名前が呼ばれ、診察室に入ると


先生笑顔で
「いったん白紙に戻しましょうかね」

理由も何も聞かず
「まぁ、こんな時ですしね」って

こんな直前にすみません、って何度も謝ると
「大丈夫ですよ!入院してから"やっぱり手術は受けません"って患者さんもいるくらいですから」
って
ホント先生、見た目も中身もイケメン笑い泣き 笑笑



実際、院内はガラガラ
30年近く勤務も含めてこの病院来てますけど
平日の計算センター、こんなガラガラなこと
一度もありませんでしたもの
院内スタバもクローズです

そんなわけで
気持ちもスッキリおーっ!して



お仕事も入院したつもりで
いったんお休みして
徹底的におうちの中を断捨離しよう
と決めましたアップアップアップアップアップアップ


こんまりさんのときめくかときめかないか
の基準も良いのだけど


今回わたし基準を

「自分が亡くなった後に
               家族が後始末で困らない」


にしてみたの‼️


するとね、かなりかなーり多くの物が
実は必要ないって気が付いた(° ꈊ °)✧˖°



日頃からこまめに断捨離しているけど
あるわ、あるわ
不要品
わたしのお部屋のものだけで
玄関いっぱい‼️


幾度も繰り返す断捨離の中でも
勝ち残ってきたものたち

実はもう必要なかったんだwwww



わたしの整理の仕方は
いったん、ぜーーんぶそこから出して
必要なもの、必要ないものに分け
必要ものだけを戻していく作業


7時間ノンストップなのに
まだ終わらない
腰と腕がガクガクショックショックショック
(玄関に運ばれた大量の不要品をゴミ出ししてくれるのは夫さま🙏🙏感謝感謝)


ここから3日かけて
夫と子どもたちのお部屋以外
全部スッキリさせようと思います



 ・・・・・・・

自分が何を持っているのか
把握できるだけのものしか
持たないようにしよう


ものがたくさんあるとね、
ものが発する「気」で
息苦しくなることがある


毎回、一人旅で宿に泊まると
感じることがあってね

ものが少ない、必要最小限の空間が
とても心地いいんだ


なかなか手放せずにいたもの
手放すのって、意外とカンタンだ


必要ないものの方に
思い切ってホイってするだけ
今までありがとうって感謝して


自分の凝り固まった既成概念や
人間関係も
同じなのかも知れないな



新しい年度を迎え
このコロナをきっかけにして
得られた時間で

じっくり自分の内側に向き合って
自分はどんなスタイルで生きていきたいのか


じぶんのLIFE
より明確にしてみようと思います






2020年4月もよろしくお願いします
✧◝(*´꒳`*)◜✧˖